写メ日記 | ライフプラン

ライフプラン

2025/08/12 10:17:17

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

先月のマネーセミナーの講師のFPさんに家計を見直してもらった結果。

変額保険は払い済みに。
新NISAは増額。
生命保険にも加入することにしました。

効率や利便性を考えて、保険と投資は分けて運用しまふ。

医療保険は、3年前に婦人科の手術をしている関係で、同じ保障でも今以上の掛け金になってしまうため、現状維持。

おヨメちゃんの共済も検討しましたが、不妊治療中だと入れる保障が限られてしまうため、今回は見送り。

ムスコ殿の収入保障保険は引き続き検討しますが、三大疾病メインだと対象の病気がかなり限定的(例えば「心疾患」と言っても、心疾患全体の2.5%しかない「急性心筋梗塞」のみ、など)になるので、団信保険の内容も確認しつつ、幅広くケガや病気に対応できるものを探しまふ。

私の理想は…
・年一回の家族旅行
・EV車への買い替え
・屋根と外壁の塗装
・孫にお小遣い
・70歳まで働く

そして、70歳で2,000万円を作り、その利息と年金で暮らす٩( 'ω' )و

そこで、効率よく運用できるよう、ライフプランシミュレーションを作ってもらいました。

現状のままでも70歳で2,000万円は見込めるけれど、大きな出費には対応しにくい状態。

一方、保険と投資を分けて運用すれば、いろんな理想を叶えながら2,000万円も目指せるとのこと。

なので、このタイミングで比率を変えることに。

以前の私なら
「結局、保険売りたいだけでしょ?」
と疑ったと思いますが、去年から勉強してFP技能士の資格も取ったので、知識の底上げもでき、今回は納得。

出金の自由度が高いのも魅力です。

もしかしたら、その資本金で唐揚げ屋を始めるかもしれないしね☆

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫