写メ日記 | 下見してきました

下見してきました

2025/09/15 10:04:47

おはヨッシー٩( 'ω' )و

この間の休みに、金蛇水神社へ行ってきました。
せっかくなので金運みくじを引いたら「吉」。

そこに書いてあった言葉が、なかなか胸に刺さりました。

【受ける感謝が幸運へ】
今は奉仕のとき。
家族や友人を力強く支えることが、のちの開運につながる。
まずは損得抜きで人のために行動を。

さらに細かいアドバイスも書かれていて、

* 収入:どうにかなる
* 支出:貸すなら限度額を決めて
* 利殖:安定運用できるものを
* 蓄財:毎月額を決めて
* 商売:顧客第一を貫くべし
* 買い物:まず人のために
* くじ運:少額なら吉
* 開運の鍵:新しいハンカチ

とのこと。
はい、意識しまふ(`・ω・´)

さて、11月にはオトンとパートナーさんが仙台にやって来まふ。

せっかくなので「仙台らしい体験」をサクッと味わってもらおうと考えて、行程に組み込んだのがこちら。

◼️ムスコ殿たちも交えて牛たん居酒屋で会食

◼️ 笹かま館の七夕館で仙台七夕鑑賞 & はらこ飯ランチ

本来の目的は青森行きと利府の伯母ちゃんに会うことなので、松島観光までは回れず…。
「食で仙台を感じてもらう」作戦です。

で、思い出したのが、昔、婦人防火クラブの理事をしていたときにキリンビール工場見学のあとに行った笹かま館。

ここには仙台七夕を常設展示している七夕館があって、お土産も買えるし、食事もできるハズ。

天気に左右されないし、仙台駅から近いし、一ヶ所で仙台感をギュッと体験できる。これは便利!

婦人防火クラブの時は、ビール工場でランチしたから、笹かま館の食事処はわからないので、とりあえず下見に行くことにしました。

七夕館もコンパクトながら雰囲気を楽しめるし、食事処は予約制だけど鮭はらこ飯もあり、さらに藤城清治さんの影絵展示まであって予想以上に充実☆
(工場見学は時間や曜日などの条件付きで出来るみたい)

県外から来る人を連れて行くのに、ちょうどいいスポットでした。

ちなみに宿泊先(ラブホ)も予約完了(笑)。

オトンとパートナーさんに行程表を送ったら、めっちゃ楽しみにしてくれていました。

もともと好きでやっている家族のサポート。

でもこれが「感謝を受けて幸運につながる」っていうなら、一石二鳥どころか一石三鳥かもしれませぬ。

今日も吉のおみくじを信じて、ゴキゲンにまいりませう♫

よしえでした。
また明日♫