写メ日記 | 青切符

青切符

2026/03/23 10:22:36

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

まもなく4月ですね。
桜が舞い、心躍るこの時期に、
自転車の交通ルールが引き締められまふ。

前にこの写メ日記に書き、
世間でもまことしやかに囁かれている

「青色切符と罰金」

が本格的に施行されまふ。

なんと対象違反は

“約113種類”

『そんなに覚えられるかい!』
ってなるのはおそらく私だけではないと思いまふ(-_-;)

代表例だけ簡単に書くと

・スマホ操作しながら運転(ながらスマホ)
→ 最大5万円以下の罰金

・信号無視
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

・一時不停止
→ 5万円以下の罰金

・右側通行(逆走)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

・歩道の不適切走行
→ 2万円以下の罰金または科料

・無灯火
→ 5万円以下の罰金

・二人乗り
→ 2万円以下の罰金または科料

・傘さし運転+違反(複合違反)
→ 危険運転扱いで罰則強化の可能性あり

・踏切への進入(警報中)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

今までは注意や警告で済んでいたものが
“青切符=反則金”になる可能性があり、

自転車でも、違反の内容や状況によっては反則金では済まず、罰金や科料(前科あり)になることもありまふ。

✔ 反則金は前科なし
✔ 罰金・科料は前科あり
✔ その場では払わない
✔ 後日支払い
✔ 放置すると一気に重くなる

じわじわ怖いですね( ̄▽ ̄;)

とはいえ、街ナカは自転車が多く、我がモノ顔で走る人も多いので

ガンガン取り締まってほしいモンです。

と、自転車に乗らない私は思うのですが。

クルマだから関係ない…

と思いきや。

4月から

自転車を追い越す際に

・1m以上横をあける
または
・時速30キロ以下まで減速

が必要になるとのこと∑(゚Д゚)

ドライバーも
チャリダーも

全員ルール強化対象

ですね。

「知らなかった」じゃ済まされない時代。

気をつけませう( ̄▽ ̄)

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫