写メ日記 | 涙のワケ

涙のワケ

2026/06/28 11:10:12

おはヨッシー٩( 'ω' )و

昨日は私の人生を大きく変えてくれた女性作家さんのイベントがありました。

でも、出勤日だったので、
今回は無理かな〜って諦めていました。

が、移動の合間に
「遠くから一目でも見られたらいいな」
と会場へ向かいました。

実は今の私があるのもその作家さんのおかげです。

2018年3月、派遣先の施設の理事たちから、給料が高いことを理由に1年前倒しで契約終了を伝えられた私は、たまたま立ち寄った書店で作家さんの本を目にして、

【女は歳を重ねるほど自由になる】
というメッセージに背中を押され、セ◯レくんの転勤でカラダを持て余していたこともあり、この業界に飛び込みました。

その後は作家さんが主宰するコミュニティに参加したり、講座を受けたりしたことがあります。

当時の私は、債務整理で免責がおりていたものの、今とはまったく違う環境で、悩みや迷いもたくさんありました。

その学びや出会いのおかげで、少しずつ考え方が変わり、人生の方向も変わっていきました。

私だけでなく、不登校・引きこもりだったムスコ殿まで変わりました。

その後、自分自身のステージが変わり、コミュニティは退会。

コーチングスクールの履修にも参加することなく・・・

離れてからは長い時間が経っていました。

だから、
「今さら話しかけるのもな…」
そんな気持ちもありました。

ところが。
少し離れた場所から手を振ってみたら、
作家さんが私に気づき、声をかけてくださったのです。

その瞬間、目頭からスッと一筋の涙が流れました。

自分でも驚きました。

嬉しい、安心した、懐かしい、感謝している。

いろいろな感情が一度に押し寄せたのだと思います。

私はただ、

「元気にしています」

「幸せに暮らしています」

「先生のおかげで人生が変わりました」

そんなことを伝えたかっただけなのに、うまく言えませんでした。


人生には、その時その時で必要な人との出会いがあります。

ずっと同じ場所にいることだけが正解ではなく、学びを受け取って、それぞれの道を歩いていくこともあります。

離れたから終わりではない。

受け取ったものは、ちゃんと自分の中に残っている。

今回流れた涙は、

「あの頃の自分を救ってくれてありがとう」

「私は今、元気で幸せです」

そんな心からの感謝だったのかもしれません。

そしてもうひとつ。

あの頃の私は、自己投資ばかりでなかなか貯金ができませんでした。

本を買い、講座を受け、コミュニティに参加して。

結局、何者にもなれなくて。

「意味はあったのかな」

「こんなにお金を使ってしまった」

そんなふうに不安になることもありました。

でも今回、女性作家さんに再会して。

あの時に使った時間も、お金も、決して無駄ではなかった。

貯金は残らなかったかもしれない。

でも、

✔︎ 考え方
✔︎ 行動力
✔︎ 人との出会い
✔︎ 自信
✔︎ ムスコ殿への影響
✔︎ 今の仕事
✔︎ 今の生き方

はちゃんと残った。

今の私があるのは、あの頃の自分が勇気を出して学び、行動したから。

今回の涙は、心からの感謝と
「あの頃の自分、無駄じゃなかったよ」
と、過去の自分が今の自分にたどり着いたことを教えてくれる涙だったのかもしれませぬ。

今日はムスコ殿1号宅の日曜大工をする予定です。

が、台風の影響か、ネットで買って昨日配達指定していた脚立がまだ届いていない(>_<)

本職までに出来るといいんだけど…

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫