写メ日記

やっぱ同居はムリ(>_<)

2026/06/25 10:00:25

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日は急遽オンラインの取材が入ったため、
少し早めに受付終了させていただきました。

ちょうど、ムスコ夫婦がお休みで出かける予定だったので。

ワンコのお世話をしながら、
ムスコ夫婦宅でZoomをすることにしました。

が。

仕事終わりに電話をすると、
ムスコ夫婦はすでに出かけていて。まもなく帰宅するとのこと。

どうしようかと、
私と話すムスコ殿の隣で、おヨメちゃんがゴニョゴニョ…。

「パソコン周り散らかってるけど、どの部屋でするの?」

「昼に出かけたから夜は出かけないよ」

などなど。

横で話を聞きながら、
いろいろ口を挟んでいるのが聞こえてきました。

まぁ、それはいつものことなのですが。

その後、
次回の妊婦健診の時間の話になり。

どうやらムスコ殿が予約時間を1時間勘違いしていたらしく。

「その日は午後に乳腺クリニックがあるから、産婦人科は早めにしたって言ったじゃん」

「本当に何も分かってないんだから」

という声が聞こえてきて。

ヨッシー、プチッ。

「アンタたち夜いるなら、うちでZoomするからいいわ」

「明日の乳腺クリニックも別行動にする?」

と思わず言ってしまいました。

最近見た動画で、

「子ども夫婦との同居がうまくいかなくなる理由」

として、

✔︎ 役割が曖昧になる
✔︎ 生活リズムや生活音のズレ
✔︎ お金の境界線がなくなる

という話がありました。

そして、

『近すぎないことが、一番の思いやりになることもある』

という言葉が妙に心に残っていたこともあり。

「だから私は同居しないんだよ〜!」

と心の中で叫んでいました(笑)

自宅でのZoomが終わったあと、
ムスコ殿1号に愚痴ったら。

「おヨメちゃんは【責任】という概念がない子だからね」

と、なかなか冷静な分析。

でも。

子どもが生まれて、
親になることで変わっていく部分もきっとあるんだろうなと思っていまふ。

私自身も、何も知らないまま若くして、勢いで結婚したから、
おヨメちゃんの姿が昔の自分と重なる時もありまふ。

だから、見守ろう…と思ってはいるけど。

やっぱり、同居はしばらくやめておきまふ。

今日は、

✔︎2年前の人間ドックで指摘された肺のCT検査

✔︎おヨメちゃんの乳腺クリニック付き添い

✔︎先日取った大腸ポリープの生検結果

✔︎本職

となかなかのハードスケジュール。

「別行動する?」

とムスコ殿2号に聞いたら、

「一緒でいい」

とのことだったので、
付き添うことにしました。

サポートする気持ちはある。

でも。

私が全部やってしまうのではなく、
本人たちが責任を持つことも大切。

これからお孫ちゃんが生まれたら、
ますます距離感が難しくなるのかもしれませぬ。

だからこそ。

手を出しすぎず。
口を出しすぎず。
お金を出しすぎず。

でも困った時には助けられる距離。

そんな「ほどよい距離感」を探しながら、見守ろうと思いまふ(^▽^)

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫