写メ日記

都市伝説?

2026/07/17 10:52:20

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

先日、おヨメちゃんが

「臨月になったら焼肉に行きたい!」

と言っていました。

え?なんで?

と思ったら、

「臨月に焼肉を食べると、お産がスムーズになるらしい」

とのこと。

さらに、

「オロナミンCを飲むと陣痛が来るっていうジンクスもあるんだよ」

と。

(´⊙ω⊙`) 初耳…

今どきの妊婦さんって、そんな都市伝説みたいなのが流行ってるの!?

調べてみると、この話は昔からある有名な出産ジンクスなんだそうです。

…いやいや、私は聞いたことナイし(・・;)

もちろん、

焼肉やオロナミンCで陣痛が来るという医学的な根拠はありません。

でも、

「焼肉を食べたら安産だった!」

「オロナミンCを飲んだら陣痛が来た!」

という体験談がたくさんあるので、今でもSNSでは話題になるそうです。

おヨメちゃんは、

「臨月になったら絶対、焼肉に行く!」

と今から楽しみにしていまふ(^▽^)

焼肉と言えば。

うちのワンコは7か月の頃、ドッグラン併設のカフェで犬用の馬肉グリルを食べて炎症性腸炎に…。

私は年末年始に、すき焼き・焼肉・お寿司を食べ過ぎて憩室炎になったことがありまふ(>_<)

おヨメちゃんは食べ過ぎることはないと思いますが、

何事もほどほどが一番ですね(^^;;

そして、

「赤ちゃんが産まれたら、すき焼きを食べる٩( ‘ω’ )و」

とも言っていました。

妊娠中は生卵を控えているので、

「生卵にお肉をつけて食べたい…」

と楽しみにしているようです。

予定日までは、あと約2か月半。

ベビーベッドに、新生児から使えるチャイルドシート、ベビーバス、ベビー服なども少しずつ揃ってきました。

一方、私はというと…。

アルトサックスの入門レッスンは見送って、電子エアロフォンを練習することにしました。

実際に吹いてみると、

重いわ。

指が届かないわ。

(特に右手の薬指と小指に力が入らない…)

息は続かないわ。

とても入門コースの3か月で吹ける気がしませんでした(^_^;)

その後も初級・中級・上級(各1年)…とコースがあるのですが、

やはり自前の楽器で自宅で練習出来た方が上達するみたいで。

私はプロを目指すわけでもなく、

好きな曲をピロピロ吹けたら十分なので(笑)

エアロフォンで楽しもうと思います。

アパート暮らしだし、アルトサックス持ってないし、そもそも曜日と時間固定のレッスン(振り替えナシ)は厳しいので…

エアロフォン侍を目指しまふ☆

意外だったけど、アルトサックスもエアロフォンも、基本的な運指は小学校の音楽で習ったアルトリコーダーとほぼ同じです ∑(゚Д゚)

なので、体験レッスン1回だけでも、

アルトサックスで、ドレミファソラシドと、楽譜1行くらいなら音を出せるようになりました。

…「吹ける」ではなく、

「音が出せる」だけどね(笑)

それでも体験してみて思ったのは、

吹奏楽部の子たちって、本当にすごい!

あんなに難しい楽器を演奏していたなんて、改めて尊敬しました。

今年の秋は、おマゴちゃんが誕生して、我が家に新しい音色…いや、元気な泣き声が響く予定です(^▽^)

私は、おマゴちゃんにアンパンマンマーチを聞かせられるように頑張りまふ♫

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。

また明日♫