写メ日記

またヤられました(>_<)

2025/12/09 10:25:10

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

12月後半の出勤予定ですが、
出勤日は決まっているものの…

IT導入補助金で導入するクラウド会計ソフトのサポート(3時間)の日程がまだ固まらず。。。

その予定が決まれば、
その日と23日が【13時〜】、
それ以外は【10〜17時】になりまふ。

とりあえず明日、わかっている出勤日だけアップしまふ。

さてさて。

ほぼアパートにこもり、家族以外と交流ゼロ、
何をして稼いでいるのかベールに包まれたムスコ殿1号ですが…

先日の “消費者金融なりすまし事件” に続き、
今回は 「楽天IDとパスワードを使ってネットショッピングされる事件」が発生 しました((((;゚Д゚)))))))

移動中にムスコ殿からLINEが来て、

「オカン、俺の楽天ログインした?」
と聞かれたので、

「してないンゴ」
と返したら、

「楽天市場で◯◯県の◯◯って奴が買い物してる」

とのこと。

……こわっ。

どこまで情報が漏れてるのか心配になりますが、
とにかく今回はすぐ気づけて本当に良かった…!!

すぐに、
・ショップへ連絡
・パスワード変更
・メール認証設定
を伝授いたしました。

実は20年前にも、
Yahoo!ショッピングでダンナ殿のアカウントを使って
「高級腕時計を買われた事件」がありました。

IDの数字部分がそのままパスワードだったので、簡単に乗っ取られてしまいました(>_<)

当時はログイン通知が来ていたのにスルーしていたら、
後日しっかり請求が来て、青ざめてYahoo!に連絡。

結果、
「警察署で被害届を出して、担当者の名前を教えてください」
という流れになり、最寄りの警察署へ。

警部補の名刺をもらって、その情報をYahoo!に提出し、
やっと請求を取り下げてもらえた…という苦い経験がありまふ。

最近では、昨年、返品したのに返金されず、
そのショップは閉店→やり取り履歴も消滅。
書類が揃わないという理由で楽天カードに否認されたので、異議を申し立てて…
最終的に楽天カードの“すごい部署”とバチバチやり合いました…。

しっかり返金してもらいました٩( ‘ω’ )و

とにかく、
一度上がった請求を取り消してもらうのは、本当に本当に大変。

だから今回、
すぐ気づいて動けたムスコ殿はえらかったと思いまふ。

皆さまも、どうかお気をつけて。
ログイン通知・2段階認証・パスワード定期変更など対策してくださいまし。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

まだあった…

2025/12/08 10:00:05

おはヨッシー٩( 'ω' )و

先日、IT補助金でデスクトップPCを導入した時に。

Wi-Fiルーターも変えたのですが。

ネットテレビ、ホームセキュリティ、防犯カメラの設定も変更することになり…

やっと変更した。。。
と思っていたら。

エコキュートのネットワーク設定していませんでした∑(゚Д゚)!!

今年、補助金(10万円)を利用するために、太陽光発電対応のエコキュートに買い替えましたが。

設定は全部私…

ネットワーク設定していなくても、エコキュートは使えるので、一週間くらい気づきませんでした(;´д`)

仕事終わりにムスコ夫婦宅へ行って、無事に設定できました。

スマホの機種変とか、ネット関係の変更って、いろいろやることがあるからキライです(>_<)

1円スマホを2年ごとにキャリア変更して、常に最新のスマホを、ほぼ無料で使う…ってリピ様がいらっしゃいますが。。。

私には無理だぁぁぁ〜(>_<)

さて。
2026年6月に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)北中米大会の組み合わせが決定し、日本はなかなか厳しいと言われておりますが、

そんな中、うちのムスコ殿(1号)は。

◼️今回の組み合わせはかなり良い

なぜなら…
4カ国が1つのグループにまとまって、そのうち上位2カ国が次のステージに行けるルールだけど、どの組も強い国が3個ないから、勝ち上がる2組が簡単に予想できる

とスポーツトレカのバイヤー目線なことを言っていました。

海外サッカーの若手をチェックし、早めに入手し、値上がるのを待つそうですが、

ケガや事件などで、離脱して紙クズになることもあるので。

ポケモンや遊戯王の方がいいんじゃないかなぁ…と思いまふ。

彼らのセドリのために【古物商】の認可まで取って、申告しているけど。

トランプ関税の影響で海外取引(ebay)が出来ない状況です(>_<)

何はともあれ、日本を応援しませう٩( 'ω' )و

さらに、2027年にオーストラリアで開催される
「ラグビーワールドカップ2027」
の予選プールの組み合わせが決定しました!

『え!?日本ってラグビーそんなに強いの?』

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

「じつは強いです!」

なんと世界ランキング12位です☆

今大会の目標は“ベスト4”

今までの最高はベスト8なので、決して無理な目標ではありませぬ٩( 'ω' )و

予選プールの組み合わせは以下の通り

A:NZ、オーストラリア、チリ、香港

B:南アフリカ、イタリア、ジョージア、ルーマニア 

C:アルゼンチン、フィジー、スペイン、カナダ

D:アイルランド、スコットランド、ウルグアイ、ポルトガル

E:フランス、日本、アメリカ、サモア

F:イングランド、ウェールズ、トンガ、ジンバブエ

アメリカとサモアはなんとか勝てそうですが、フランスはさすがに強い(-_-;)

でも。
日本代表は世界ランキング2位だった南アフリカに勝利したことがありまふ٩( 'ω' )و

ラグビーは実力差がはっきり出るスポーツで、サッカーのように奇跡が起きるのは稀だそうです。

でも、2027年開催なので、しっかり準備すれば、必ず目標に手が届くと思いまふ。

ラグビーも気にかけて応援しまふ。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫
おはヨッシー٩( 'ω' )و

シニア世代になると気になる “見た目の若さ” と “おチン様の元気”。

同じ年齢でも、
肌ツヤ、姿勢、声のトーン、目つき、そしておチン様の活力まで驚くほど差がつきまふ。

その理由は、実は 遺伝より生活習慣で。

遺伝の影響はたった「3〜4割」だそうです。

残りは、日々の積み重ねでいくらでも変わりまふ。

―――――――――

老けとおチン様の活力不足を招く “5つの悪習慣”をご紹介しまふ。

1. 酸化ストレス(紫外線・喫煙・過労)
2. 慢性炎症(肥満・腸の乱れ)
3. インスリン抵抗性(糖の摂りすぎ)
4. 睡眠不足・ストレス
5. 運動不足

これらは全部、
若さ=血管のしなやかさ を奪ってしまいまふ。

特に重要なのが
◆ NO(一酸化窒素)
という “血管をゆるめて血流を良くする物質”。

血流が悪くなると、肌がしぼむのはもちろん、
身体の反応が鈍くなって、
本来の性的な感覚も目覚めにくくなりまふ。

おチン様の活力は「血のめぐり」でつくられまふ。

―――――――――

◆5つの原因、おチン様の活力で言うと…

① 酸化ストレス
→ 体の中がサビていく。肌も気分もトーンダウン。

② 慢性炎症
→ 内側がずっとピリピリしている状態。
  リラックスできず、性欲の“余白”がなくなる。

③ インスリン抵抗性
→ 糖をとりすぎると血管が傷む。
  男性のEDが増えるのはこのせい。

④ 睡眠不足・ストレス
→ 交感神経で体がカチカチ。
  興奮じゃなくて“緊張”になるから、反応しにくくなる。

⑤ 運動不足
→ 血が巡らないと、肌も気分も“温度”が下がる。
  活力は温度で生まれるのに、それがつくれない。

―――――――――

◆若さとおチン様の活力を取り戻すシンプル習慣

▶ ウォーキング(1日30分・分けてもOK)
リズム運動でNOが増え、血管がしなやかに。
2週間で「なんとなく調子いい」が出てくる。

▶ 下半身の筋トレ(スクワットなど)
下半身は性ホルモンと深く関わるゾーン。
鍛えると
・成長ホルモンUP
・テストステロンUP
・インスリン改善
で、
“見た目の若さ” と “おチン様の活力” が一緒に上がります。

―――――――――

◆結論

若さは 血管の若さ。
そしておチン様の活力は 血のめぐりの良さ。

遺伝より、
今日どう動くか、
何を食べ、どう眠るかが
未来の見た目と色気のすべてをつくりまふ。

―――――――――

今日は朝から班長会議でした。
このあとはワンコのシャンプーです。

おヨメちゃんがママさんと大崎のじいちゃん宅に行って、ムスコ殿も仕事で夜まで不在なので、ワンコのお世話デーです。

夕方、ちょっと抜け出して、今月2回目のジムに行きまふ。
先月は4回しか行けませんでした(>_<)通い放題なのに…

ストレス発散のために始めたのに、いろいろとストレスが溜まりまふ(;´Д`A

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

クマがいない県?

2025/12/06 09:56:50

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

雪が降っているのに、まだクマ出没のニュース……(>_<)

そんな中で衝撃の事実を知りました∑(゚Д゚)



◆千葉県にはクマが出没しないってホント?

どうやら ほぼ“ガチ” らしいです。

理由は大きく3つ。



① 房総半島という“天然のバリア”

千葉県は三方を海に囲まれ、残りも平野と河川。
つまり…

他県の山からクマが歩いて来れない地形。

「近所の山からクマが下りてきた」
みたいな現象そのものが起きにくい構造です。



② 山が低すぎる(最高峰408m)

千葉県最高峰の 愛宕山:408m。

他県の“クマ山”は
1,000〜2,000mレベルがゴロゴロしているので…

クマ的には
「千葉、ちょっと物足りないんよね」
という感じ(たぶん)。



③ クマが暮らすほどの森林がない

クマは広大な森林とエサが必要。
房総半島の森はあるものの、
クマの生活圏としては十分ではないそうです。



◆つまり…

千葉県は
日本でも数少ない “クマ出没ほぼゼロ県”。

クマが普通に散歩してるニュースを見ると
「千葉、平和…!」
と感じまふ。



寒くなっても、まだまだ油断は禁物です。
外出時は周囲に気をつけませう。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫


※画像の文言はイメージです(^^;;
おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

今日はオトンの近況と、パートナーさんの相続問題のお話です。

先週、オトンが胃がん手術後の外来診察に行ったのですが…

◆回復が異常に早い∑(゚Д゚)!?

本来なら10kgくらい落ちてもおかしくないのに、
術後に2kg減っただけで、その後すぐ戻るという回復ぶり。

その一方で…

◆糖尿病の数値が最悪レベル(>_<)

次回は12月25日に再診予定とのこと。

先日の来仙のときも、
• コーヒー
• はらこ飯
• 牛たん
• 稲庭うどん
• ラーメン
• パン
• そば(比内地鶏)

…などなど、めちゃくちゃ楽しんでました。

胃がん手術経験のあるリピ様いわく
「そばは消化悪いから避けて」
とのことでしたが…

オトン、普通に一人前ペロリ。
強すぎる(>_<)

最終日に空港でご飯を食べつつ

(気になっていた親戚まわりも出来て)
「もう思い残すことはないやろ?
あ、よしこ(仮名/妹)のことが気になるか?」
と言い終える前に

「食べ物…よしこのことは(病院におまかせで)ええねん」
と言ったオトン。

私はすかさず
「今、思い残すこと「食べ物」って言うたやろ?」
とツッコミましたが。

昨年亡くなったオカンが食事を相当制限していた反動が、一気に来ているんだと思われまふ。

昔、オカンが言ってた

「毎食カ◯リーメイト食べてたらええねん。栄養バランスええし。」

の発言、いま思い出してもしんどい…。

実際はカロリーメイトではなかったけれど、
“1日500円縛り”で生活していたらしく、その結果、消費者金融に手を出したり、返せず横領(400万円)したり…。

そんなオトンを救ってくれたのが、今のパートナーさん。

パートナーさんが個人で借り入れして、横領した分を返済したので、警察沙汰にはなりませんでした。

本当に感謝しかありません。



◆パートナーさん側の相続の話

パートナーさんの亡くなった旦那さん(15年前)の相続、
前妻のお子さんたち(20代後半)が相続放棄していなかったようで、
弁護士さんが文書を出して回答待ちとのこと。

もし放棄済みだったなら、亡くなった旦那さんの母親や妹も絡み、もっと複雑になるところでした。

オトンは
「実家を売ったお金を使って、パートナーさんの亡くなったダンナさん名義になっているのを整理したい」
と言っていて、弁護士費用込みで200万円くらいで収まれば……
という感じだけど。

最終的な金額は、弁護士さんの腕次第です(>_<)

2人は
「残った者同士、力を合わせて生きていく」
と言っているので、私は口を挟まず、任せるつもりです。

ちなみにパートナーさんの亡くなったダンナさんはオトンの同僚でした。

家族も人生もいろいろあるけれど、
今日という1日は今日しかないので。

みんな、それぞれのペースで
ぼちぼちイキませう٩( 'ω' )و

私は人生えろえろでイキまふ☆

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫