写メ日記

解放感☆

2025/12/04 10:12:43

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

本職の外部研修 が、今年もようやく終わりましたぁぁ〜!!

毎年のことながら、
「受講証明テストに合格(70/100点)するまで帰れません」
という、逃げ場ゼロのストレスMAX研修。

オンライン+リアルの12時間の法定外部研修ですが、私は実質16時間くらいかかったので、終わった瞬間の開放感、ハンパないっっ!!

研修後はムスコ殿たちを拾って、ご飯へ☆

その車中で今月のスケジュールを確認していたら、
• ワンコのシャンプー
• おヨメちゃんの乳腺クリニック
• おヨメちゃんの巻き爪クリニック
• ムスコ殿(1号)のリース車の点検

と、予定がズラリ。

すると、おヨメちゃんが一言。
「巻き爪、治りました♫」

え? この前まで痛い痛い言ってたのに…?

なんと、 チャッピーのアドバイスで治ったそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
(チャッピーすごすぎ問題)

つまり、 今年のメインイベントはほぼ終了。
これで心置きなく…えちえちに集中できまふ(小声)

と、思ってたら。

【クリパ楽しみ〜♫
シャトレーゼのケーキ予約したなら、あとはチキンとピザがあればいいネ☆】

と1号。

そういえば、マイホームでしたいことリストに

*バーベキュー
*たこ焼きパーティー
*夏祭り
*クリスマスパーティー
*鍋パーティー
がありました∑(゚Д゚)

去年は、みんなの休みが合わず、
ケーキとチキンとピザとお揃いのイニシャルマグカップを届けましたが。

どうやら、今年はみんな揃って食べるそうです。

気温が下がり始めると、
• 疲れが抜けない
• 朝起きられない
• 気持ちが沈む
などの声が一気に増え、

最近はこうした“冬特有の不調”を
「冬バテ」 と呼ぶことが多くなりましたが、

よしえモンはバテてるヒマもなさそうです( ̄▽ ̄;)

ちなみに冬バテとは?

寒暖差、日照不足、生活リズムの乱れなどで自律神経やホルモンバランスが崩れ、心身の不調が続く状態で。

▼主な症状
• だるさ・疲れが取れにくい
• 気分の落ち込み
• 寝つきが悪い/眠りが浅い
• 胃腸の不調
• 冷えて体がこわばる
• 集中できない
• 朝つらくて起きられない

最近はインフルエンザも拡大中なので、体を温める・規則正しい食事をする…これは本当に大事です。

今年も残りわずか。
寒さと忙しさでガタッと来やすい時期ですが、できることから少しずつ整えていきませう。

私は冬バテではないけど。
このところの寒さで偏頭痛が増えてきているので、無理せず、あったかく過ごしたいと思いまふ。

冬は冷え込みますが、
あっため方は…それぞれだしね(小声)

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

よしえの1分

2025/12/03 09:09:36

おはヨッシー٩( 'ω' )و

ムスコ夫婦は現在、不妊治療の真っ最中でございまふ。

最初の4ヶ月は「タイミング療法」。

おヨメちゃんだけ月2回の通院で進めていたのですが、なかなか結果が出ず…。

10月から第二段階の「人工授精」にステップアップしました。

人工授精になると、
おヨメちゃんは月3回の通院になり、そのうち1回はムスコ殿(2号)も通院が必要になりまふ。

でも、今月は仕事の都合で半休を取ることが難しかったらしく、先週ムスコ殿から

「オカン、12月2日ヨメの送迎できる?」

と連絡が。

おヨメちゃんは近所だけ運転できるタイプで、車を買って5年で走行距離が8,000kmというほど運転しておりませぬ。

不妊治療の病院まで片道40分、さらにその後パートの出勤もあるので、私も本当は助けたかったのですが…

すでに出勤の予定をアップしていたので、心を鬼にして「仕事があるから無理ぽ…」と断りました。

そこで私は
「お兄(1号)かおヨメちゃんのママさんに頼んだら?」
と提案したのですが、

ムスコ殿(2号)いわく、

「(病院で)待ち時間が長いと2時間くらいあるから、お兄には頼みにくいし、ママさんも無理らしい…」

とのこと。

…普段、取っ組み合って、妊活中のタマタマに刺激を与えるため…とタマピンされたり、やり返したりしている仲良し(?)兄弟なのに、ヨメの送迎は頼みにくい…?((((;゚Д゚)))))))ナンデ?

ハハえもんの権限で、1号へ付き添い要請を出し、さらに夜までワンコが長時間の留守番にならないよう、お世話もまとめてお願いしました。

結果、お兄(1号)は
9:30〜16:00まで、おヨメちゃんとワンコのために動き回ってくれて、めっちゃ助かりました。

ホントはもっと早く帰る予定だったみたいだけど、ワンコはお兄が帰らないようにお兄の膝で寝たりしていたそうです(;´Д`A

ムスコ殿(2号)は仕事が残業3時間ついて帰宅が遅くなったようですが…

おヨメちゃんはというと、パート後にパソコンゲームを満喫し、その様子をテレビ電話で1時間お兄に実況していたそうで……(;´д`)お兄、そんなのにも付き合っていたのか。。。

ちなみに、ムスコ夫婦宅の鍵は私も1号も持っているので、自由に出入りできまふ。

普通なら姑や小舅が留守中に家に入るなんて「いや〜!」となるものですが、うちでは

「みんなは1人のために、1人はみんなのために」

を家族のモットーにし。

助け合い、カバーし合いながら、なんとかこの大変な時期を支えています。

今日、私は研修で缶詰状態ですが。
夜はみんなでご飯を食べに行こうと思いまふ☆

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫


ローチケでWBCの先行抽選の申込をしようとしたら、なかなか繋がらなくて。
やっと繋がって入力していたら0:00になり、23:59の締切に間に合いませんでした(>_<)

あぁ…よしえの1分。

守る力

2025/12/02 10:25:39

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

「インフルエンザ」が猛威を振るっておりまふ。

一番つらいのはご本人ですが、これから歳末で忙しくなる時期。

急なお休みで代わりの出勤をお願いされるのは、私としてもなかなか苦しいものがありまふ f^_^;←いつも、しわ寄せを受ける人

私はコロナ禍の時も“最後の砦”と言われていましたが──

10年以上前、ムスコ殿(2号)が肥満のリスクが高いということで、市立病院の小児病棟にある「インフルエンザ専用の4人部屋」に入院した時も、付き添っていた私は罹らなかったので、

基本的に丈夫なのだと思いまふ☆

リピ様方に
「よしえさん強いよね」
と免疫力を褒められることもありますが、なぜ強いのか?ふと疑問に思いました。

医療従事者は、日ごろから色んなウイルスに触れやすい環境にいるから、身体が慣れて、守る力のスイッチがすぐ入るとも言われていまふ。

普段から細かい刺激を受けていると、免疫が鍛えられる…私もそういうタイプなのかもしれませぬ。知らんけど。

あとは「ちょっとあやしい…?」と思ったら、すぐに養生しまふ。

私の場合、葛根湯ドリンク飲んで、カラダを温めて寝るとだいたい大丈夫です。
長時間の公共交通機関を利用する時は、濡れマスクを使うこともありまふ。
あとは毎朝ヨーグルト食べています。

皆さまも「ちょっとあやしい…?」と思ったら、他の方にうつす前に無理せずしっかり養生してくださいまし。



■ 今年のインフルエンザの流行傾向

今年は 「K亜系統」 というタイプが北半球で流行していて、症状がコロナに似ているケースもあると言われていまふ。

そして、今年のインフルエンザワクチンは
「完全ではないが、効果がやや弱い可能性もある」
と専門家からも発表されていまふ。



■ 年末を元気に越えるためにできること

✔︎ 十分な睡眠
✔︎ 栄養をしっかりとる(特にタンパク質)
✔︎ 室内の加湿
✔︎ 手洗い・うがい
✔︎ 密室空間ではマスクの着用
✔︎ 体調が変だと思ったら無理をしない

シンプルですが、結局これが一番の予防法です☆

忙しい年末、お互い無事に乗り切りませう(^▽^)/

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

マイナ保険証

2025/12/01 09:59:48

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

国の方針により、現在の健康保険証は 令和7年12月1日で終了。
そしていよいよ、明日からマイナ保険証への本格的な切り替えがスタートしまふ。

私は国保で、紙の保険証の有効期限が9月30日までだったため、10月1日からマイナ保険証を使っていまふ(70歳以上の方は8月1日から切り替え)。

今回は主に 健保組合の保険証を使っている方が対象になりますが、これを機に整理しておきませう。



■ まず確認するのは「資格情報の文書」

以前、

【資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い】

という文書が届いた方、多いと思いまふ。

この文書には
• あなたの保険証の資格情報
• マイナンバーカードの下4ケタ

が書かれています。

内容に間違いがなければ 手続きは何も不要。
確認するだけでOK!



■ マイナ保険証を使う時の注意点(重要!)

機械のトラブルでカードが読み取れないことがあります。

そんな時に役立つのが、文書についていた 「資格情報カード」。

▶ カード型に切り取れるので
マイナ保険証(=マイナンバーカード)と一緒に 財布に入れておくと安心◎



■ 資格情報カードを紛失したら?

紙をなくした場合は再発行が必要…ですが

実は!

✔︎マイナポータルで資格情報を確認できれば再発行は不要

なので。
スマホがあって、マイナ保険証の利用登録が済んでいる方は、
今のうちにマイナポータルから資格情報をダウンロードしておきませう。

私はすでにダウンロード済みです٩( ‘ω’ )و



■ 明日から具体的に何が変わる?

一言で言うと…

✔︎ 保険証の“更新”は今後なくなる
✔︎ 明日から「マイナ保険証」への移行期間に突入

そして、マイナ保険証にしない場合は
→ 資格確認書が発行されます
(※これは紙の保険証の代わりになるもの、資格情報カードとは別物なので、資格情報カードのみで受診は出来ませぬ)

ただし…

▼ 資格確認書のデメリット
• 毎年更新が必要(めんどい)
• 医療機関によっては確認に時間がかかる場合あり

なので私はマイナ保険証派です。



■ マイナ保険証の不安について

「個人情報が心配」という声はよく聞きますが、
• 他人がカードを持っていても 暗証番号がなければ使えない
• 万が一の時は 電話一本で無効化できる
• 行政がすでに持っている情報を 自分が簡単に確認できるようになるだけ

と考えると、
クレカやキャッシュカードと同じくらいの安心感だと思いまふ。



■ まとめ
• 明日からマイナ保険証への本格移行が始まる
• 健保組合などから届いた文書は「内容が合ってるか確認するだけ」でOK
• 今の保険証は令和7年12月1日まで使用可(実質は令和8年3月末まで)
• マイナ保険証にしない人は 資格確認書(毎年更新) が交付
• 資格情報カードは財布に入れておくと安心
• 資格情報カードを紛失しても、マイナポータルで資格情報が見られれば再発行不要
• 保険会社の保険金請求に必要な「記号・番号」を確認するためにも資格情報の文書は重要

そして何より…

従来の保険証は他人が使える仕組みだったため、不正対策としてもマイナ保険証は有効なのです。

とはいえ、一昨日、身に覚えのないマイナポータル通知メールが来てちょっと不安にもなりまふ…。

閲覧の履歴はなかったものの、誰がログインしたのだろう…((((;゚Д゚)))))))

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。

また明日٩( ‘ω’ )و

クマ保険

2025/11/30 09:59:14

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

最近ほんと寒くなってきました(>_<)
乾燥で肌もかゆい季節…みなさま保湿してますか?

さて、先日の市政だよりの配布のとき。
自治会の会長から活動報告書の差し替え指示があり、横で見ていた役員さんが帰り際に、こっそり私に、

「書記さん大変だよね〜。今の会長、マジメだからキチッとやりたいのはわかるんだけど…私もイラッとする時あるモン…」

と言われました(-_-;)

でも私はダンナ殿のお義父さん対応で慣れているので、特に大変とは思わず、

「意外とやることは多いですね。来年の書記さんは大変だと思います(^^;;」

とだけ返しておきました。

会議資料を市民活動室の製版印刷機で刷って、ホチキスで綴じる作業にもすっかり慣れました。

便利屋よしえ堂、だいたい何でもヤりまふ٩( ‘ω’ )و

……が、先日の暴風で日曜大工した場所が壊れました(>_<)

やっぱり素人クオリティなので、それなりです(笑)

さて。
最近よくニュースになる クマの出没問題。

なんと、ついに東京海上日動さんから 「クマ保険」 が発売されたそうです∑(゚Д゚)

■ 補償対象となる主な施設

クマが出没しやすい地域の…
• 宿泊施設(ホテル・旅館・民宿)
• ゴルフ場
• キャンプ場
• スキー場

など、自然と密接に関わる観光業の施設が対象とのこと。

■ 加入には条件あり

ちょっとハードルが高く、
• クマの侵入が確認できる動画の提出
• 閉鎖の事実を公式に公表する

といった条件を満たす必要があるそうです。

■ 保険料は、

年間 10万円〜50万円 程度を想定。

―――いや、保険ができるってことは、それだけ被害が深刻化してるということですよね…(;´Д`A

私たちの生活圏では身近に感じないものの、かなり大きな問題になってきました。



共存しながら暮らしていくのは簡単ではないですね(>_<)

みなさまも、お出かけの際はどうかお気をつけてくださいまし。

あ、米粉パウダーためしてみました。
私は毎朝ヨーグルトを食べるので、ヨーグルトにかけるのがいいかも☆

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫