写メ日記 | デジタル終活

よしえ 奥様
よしえ 奥様(43歳)T162 B87(E) W60 H88 プロフィール詳細

デジタル終活

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

連日、情報漏洩についてのニュースを目にする中。

Google アカウント無効化管理ツールからのお知らせ
というものが届きました。

一瞬、ドキッとしましたが。

よく考えたら、私、Googleの
【アカウント無効化管理ツール】を使っていました。

それの定期確認メールでしたf^_^;

名前がちょっと難しいですが。

簡単にいうと、
「私が長い間Googleを使わなくなったら、こうしてね」
と、あらかじめ決めておける機能で。

例えば、

・指定した相手にメッセージを送る
・選んだ写真やメールなどのデータを共有する
・届いたGmailに自動返信する
・希望すればアカウントを削除する

といった設定ができます。

通知するだけにするのか、データも渡すのか。
アカウントを削除するのか。

自分の希望に合わせて、考えておけまふ。

使わなくなってから対応するまでの期間は、

3か月・6か月・12か月・18か月。

この中から選べます。

ちなみにヨッシーは、
期間を【3か月】にして、アカウントを削除する設定にしています。

と言っても、

「Gmailを3か月開かなかったら、必ずメッセージが送られる」
という仕組みではありません。

Googleは、ログインやGmailアプリの利用など、アカウントの利用状況をもとに判断するそうです。

メールを見ていなくても、別の形でGoogleを使っていれば、利用が続いていると判断される場合があります。

それから、名前に「無効化」とありますが。

設定した期間、利用がなかった時に、あらかじめ決めた通知やデータの共有などを行うためのものです。

なので、毎日の安否確認や、緊急時の連絡の代わりになるものでもないんですね。

とはいえ。

何の準備もしていない状態と、
「もしもの時は、こうしてほしい」
を残している状態では、違うと思います。

家の中の物なら、家族が見つけてくれるかもしれない。

でも、ネットの中の物は、
存在そのものに気づいてもらえないこともありますよね。

大切な写真。
伝えておきたいこと。
家族に渡したい情報。
逆に、残さず整理しておきたい情報。

……人それぞれ、いろいろあると思いまふ。

「終活」と聞くと、まだ早いかな?と思うけれど。

元気なうちだからこそ、自分で決められることもある。

私は、そんな備えのひとつとして設定しています。

ただし、Yahoo!メールのアドレスを登録したからといって、Yahoo!メールの中身までGoogleが管理してくれるわけではありませぬ。

このツールの対象は、Googleアカウントの情報です。

それぞれのサービスについて、どうしておきたいか考えることも必要ですね。

パスワードを守ることも大切。

そして、自分が使えなくなった後のことを考えておくのも大切。

スマホの中も、少しずつ整理していきたいと思います٩( ‘ω’ )و

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫
2026/10/20 10:16:32

過去記事へ

表示: スマートフォン|PC

Copyright© 仙台人妻セレブリティー All rights reserved.