青切符
2026/03/23 10:22:36
おはヨッシー٩( ‘ω’ )و
まもなく4月ですね。
桜が舞い、心躍るこの時期に、
自転車の交通ルールが引き締められまふ。
前にこの写メ日記に書き、
世間でもまことしやかに囁かれている
「青色切符と罰金」
が本格的に施行されまふ。
なんと対象違反は
“約113種類”
『そんなに覚えられるかい!』
ってなるのはおそらく私だけではないと思いまふ(-_-;)
代表例だけ簡単に書くと
・スマホ操作しながら運転(ながらスマホ)
→ 最大5万円以下の罰金
・信号無視
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・一時不停止
→ 5万円以下の罰金
・右側通行(逆走)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・歩道の不適切走行
→ 2万円以下の罰金または科料
・無灯火
→ 5万円以下の罰金
・二人乗り
→ 2万円以下の罰金または科料
・傘さし運転+違反(複合違反)
→ 危険運転扱いで罰則強化の可能性あり
・踏切への進入(警報中)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
今までは注意や警告で済んでいたものが
“青切符=反則金”になる可能性があり、
自転車でも、違反の内容や状況によっては反則金では済まず、罰金や科料(前科あり)になることもありまふ。
✔ 反則金は前科なし
✔ 罰金・科料は前科あり
✔ その場では払わない
✔ 後日支払い
✔ 放置すると一気に重くなる
じわじわ怖いですね( ̄▽ ̄;)
とはいえ、街ナカは自転車が多く、我がモノ顔で走る人も多いので
ガンガン取り締まってほしいモンです。
と、自転車に乗らない私は思うのですが。
クルマだから関係ない…
と思いきや。
4月から
自転車を追い越す際に
・1m以上横をあける
または
・時速30キロ以下まで減速
が必要になるとのこと∑(゚Д゚)
ドライバーも
チャリダーも
全員ルール強化対象
ですね。
「知らなかった」じゃ済まされない時代。
気をつけませう( ̄▽ ̄)
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫
まもなく4月ですね。
桜が舞い、心躍るこの時期に、
自転車の交通ルールが引き締められまふ。
前にこの写メ日記に書き、
世間でもまことしやかに囁かれている
「青色切符と罰金」
が本格的に施行されまふ。
なんと対象違反は
“約113種類”
『そんなに覚えられるかい!』
ってなるのはおそらく私だけではないと思いまふ(-_-;)
代表例だけ簡単に書くと
・スマホ操作しながら運転(ながらスマホ)
→ 最大5万円以下の罰金
・信号無視
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・一時不停止
→ 5万円以下の罰金
・右側通行(逆走)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
・歩道の不適切走行
→ 2万円以下の罰金または科料
・無灯火
→ 5万円以下の罰金
・二人乗り
→ 2万円以下の罰金または科料
・傘さし運転+違反(複合違反)
→ 危険運転扱いで罰則強化の可能性あり
・踏切への進入(警報中)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
今までは注意や警告で済んでいたものが
“青切符=反則金”になる可能性があり、
自転車でも、違反の内容や状況によっては反則金では済まず、罰金や科料(前科あり)になることもありまふ。
✔ 反則金は前科なし
✔ 罰金・科料は前科あり
✔ その場では払わない
✔ 後日支払い
✔ 放置すると一気に重くなる
じわじわ怖いですね( ̄▽ ̄;)
とはいえ、街ナカは自転車が多く、我がモノ顔で走る人も多いので
ガンガン取り締まってほしいモンです。
と、自転車に乗らない私は思うのですが。
クルマだから関係ない…
と思いきや。
4月から
自転車を追い越す際に
・1m以上横をあける
または
・時速30キロ以下まで減速
が必要になるとのこと∑(゚Д゚)
ドライバーも
チャリダーも
全員ルール強化対象
ですね。
「知らなかった」じゃ済まされない時代。
気をつけませう( ̄▽ ̄)
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫
