写メ日記

違いがわかるオンナ

2026/04/29 10:27:19

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

皆さまはゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?

ヨッシーは、ほぼ出勤です٩( 'ω' )و

連休明けには、東京の専門学校でヘッドマッサージの講習へ。

そしてリフレッシュ休暇には、
オトンがお世話になっているパートナーさん宅へ行きまふ。

オトン(70)とパートナーさん(59)の共通の趣味は——

「食べること」

特にパートナーさんは
“食べ放題”が大好きで。

✔︎ 焼肉食べ放題
✔︎ ステーキ食べ放題
✔︎ パン食べ放題

などなど、よく行っているそうです。

そして私は帰省のたびに巻き込まれまふ(>_<)

私はどちらかというと

「量より質」派。

美味しいものを適量で満足したいタイプなので…

なかなかハードです(笑)

というかオトン。

昨年秋に胃を3分の2摘出してるのに、食べ放題って…((((;゚Д゚)))))))

大丈夫なんかい(笑)



さてさて。

ここでちょっとした豆知識☆

皆さま、
「バイキング」と「ビュッフェ」の違いってご存知でしょうか?

実はこの2つ、
同じようでちょっと違います。

まず「ビュッフェ」は
もともとの言い方で、

✔︎ 立食やセルフサービス形式の食事スタイル

を指します。

なので、必ずしも
「食べ放題」とは限りませぬ。

一方で「バイキング」は——

✔︎ 日本で生まれた和製英語
✔︎ 食べ放題スタイルを指す言葉

です。

この「バイキング」という名前。

実は1958年、帝国ホテルで
スウェーデンの伝統料理「スモーガスボード」を提供した際、

「豪快に食べる=バイキングっぽい」

というイメージから名付けられたそうです。

つまり。

✔ ビュッフェ=形式
✔ バイキング=日本式食べ放題

という違い。

またひとつ
違いのわかるオンナになってしまったヨッシーです(笑)

とはいえ。

知識が増えても、
食べる量は変わらないわけで(笑)

来月の帰省もきっと——

「食べ放題修行」

になる予感しかしません(;´Д`A

そういえば最近、
食べ放題といえばの「すたみな太郎」 行ってないけど、プレミアムになって、何か変わったのかな?

うちは、ムスコ殿たちと一緒に食べ放題に行く時は、カルビ大将 が定番です。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。
また明日♫

静かな撤退…?

2026/04/28 09:51:49

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

「しばらく前から、道の駅などで、手作り漬物を販売できなくなっている」

という話を聞いて調べてみたら、その背景にあるのが、2021年の食品衛生法の改正でした。

そういえば、なんとなくニュースで見た記憶はあるものの、すっかり忘れていたので、この機会にシェアしまふ。

これまで漬物は、比較的ゆるやかなルールのもとで作ることができました。

特に地方では、農家さんや高齢の方々が、昔ながらの方法で手作りし、道の駅などで販売しているケースも多かったのですが——

この法改正により、状況は大きく変わりました。

・営業許可が必須に
・専用の加工施設が必要に
・衛生管理の徹底(HACCP対応)

なので、猶予期間が終わった今は、
「家庭の延長」では、もう作れなくなっていました(>_<)

設備投資には、数十万〜数百万円。

高齢の生産者にとっては、
あまりにも高いハードルです。

小規模でやってきた人たちほど、続けられなくなりまふ。

その結果「静かな撤退」が起きているとのこと。

道の駅に並んでいた、手書きラベルの漬物。

形はちょっと不揃いだけど、
なぜかやけに美味しかった、あの味。

そういうものが、少しずつ姿を消して。

今は、条件を満たしたものだけが並ぶようになっています。

もちろん、この法改正には理由がありまふ。

食中毒を防ぎ、安全な食品を届けるため。

それは間違いなく大切なことですが。

「守られる安全」と引き換えに
「失われる文化」もあるのかもしれませぬ。

そう思って、今月いくつかの道の駅や産直市場を見てきました。

実際に道の駅に並ぶ漬物は

✔ きちんとした品質表示
✔ 見た目も整っている
✔ 均一で“商品らしい”もの

が多くなっていました。

安心ではあるけど、
どこか少し、味気なさも感じてしまいまふ。

以前利用していた直売所も覗いてみましたが、

白菜半玉を漬けて、ビニール袋に入れて、輪ゴムで閉じて、油性ペンで袋に値段を手書きしていた
「近所のおばちゃんが作った感じ」
の漬物がなくなっていて、
少しさみしくなりました。

山形の道の駅では、キレイに商品化された「さくらんぼの漬物」を見つけました。

珍しいので、買おうと思ったら、
750円!(◎_◎;)高…

でも、去年はさくらんぼ不作だったし…と他の野菜のお漬物をみたら、

福神漬や紅生姜くらいのサイズのパックなのに、500〜600円くらいしました。

もしかすると——

設備投資などの影響で、
価格が上がっている背景もあるのかもしれませぬ。

結局、さくらんぼのお漬物とゴボウのお漬物を買いました。

ゴールデンウィークに
道の駅へ行かれる方も多いと思います。

もし手作りの漬物を見つけたら——

それは
「時代に合わせて残った一品」
かもしれませぬ。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

ドライブしてきたよ

2026/04/27 10:07:39

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日は、車を取りに行ってから
シャトレーゼでいろいろ買い込み、
おヨメちゃんへお届けしました☆

つわりがひどくて
3キロほど体重が落ちたおヨメちゃん。

先生からは
「妊娠中に60kgを目指す気持ちで食べて」
と言われているそうで。

今はとにかく
食べられるものを食べるフェーズ

なので、とにかく
おにぎりやパン、プリンにシュークリームなど、届けていまふ。

で。

おヨメちゃん、4連休でヒマ…とのことだったので

ワンコも連れて一緒に
みちのく杜の湖畔公園へドライブ

…が。

まさかの
ARABAKI ROCK FEST.開催中∑(゚Д゚)!!

タイムテーブル見たら

「え、この人も出るの!?」

ってレベルのアーティストだらけで
ちょっとテンション上がりました(笑)

絵画でも、
ライブでも、
フェスでも、
旅行でも、
スポーツでも、

そして風俗でも、

“エネルギーを感じる体験”って大事

だと思いまふ(*´꒳`*)

それが
自分のエネルギーになるから。

2日間、お天気に恵まれて良かったですね(^^)



そういえば。

10年以上前、

ARABAKIのために静岡から来た青年を拾って湖畔公園に送ったことを思い出しました(笑)

川崎行きのバスに乗り遅れたらしく、行き方を聞かれたのですが。

「…乗せて行った方が早いわ」

と乗せていきましたf^_^;

私、たまに人を拾うことがあって、他には15年ほど前、

広瀬通で女性を拾ったら

まさかのリポーター∑(゚Д゚)

テレビのロケ中で。

カメラマンと音声さんも乗ってきて

ヒッチハイクで気仙沼に行く企画だったらしく、3人から、とにかく東北道へGOしてと言われ、予定外に高速に乗ったことがありまふf^_^;

途中のSAでおろしましたが。

半ば、ヤラセな気もしまふ( ̄▽ ̄;)



そんなことを思い出しながら

いいお天気の中、ドライブ満喫☆

…からの

本職でバタンキュー(笑)

なかなか充実した1日でした。



そして最後に

ちょっと凹むお話。



シャトレーゼのポイントが
1000ポイント貯まったので

「シャトレーゼホテルの宿泊券に交換しよ♫」

と思ったら。



3000ポイントに変更されてた∑(゚Д゚)

えぇぇぇぇ〜



このペースでいくと

到達は2028年春予定

…遠い(笑)

まぁでも

コツコツ貯めるしかないですね( ̄▽ ̄)

未来の楽しみに取っておきまふ。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

動物マークの意味

2026/04/26 10:39:37

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

仙台市バスのあの動物マークの意味ご存知でしょうか?

普段なにげなく見かける市バス。

車体の前とか後ろに、
動物のイラストが貼ってあるの、
お気づきでしょうか?

あれ、
ただのかわいいデザインじゃないんです。

じつは…

「そのバスがどこの営業所所属かが分かる目印」なのです٩( 'ω' )و

しかもこの動物、
適当に決まってるわけじゃなくて

干支(十二支)で、方角ごとに割り当てられていまふ。

実際の対応は

・子 → 旧七北田営業所
東仙台営業所への改組によりマーク廃止

・卯 → 東仙台営業所

・辰 → 霞の目営業所

・午 → 旧南仙台営業所・旧閖上出張所
長町営業所への改組によりマーク廃止

・未 → 長町営業所

・酉 → 川内営業所、白沢出張所

・戌 → 実沢営業所、七北田出張所

の5種類になりまふ。

・動物を見る
→ 方角がわかる
→ 営業所がわかる

っていう、ちょっとした“暗号”みたいな仕組みです。

***

これ、導入されたのはなんと昭和56年。

当時は
・営業所7か所
・出張所5か所

だったそうですが、

今は
・営業所5か所
・出張所2か所

に変わっているとのこと。

ちなみにこの仕組み、

「市民にもっとバスに親しんでもらいたい」
っていう想いから始まったそうです。

ただの機能じゃなくて、
ちゃんと“愛される工夫”なんですね。

こういう小ネタを知ってるだけでちょっと楽しくなって。

同じ景色でも
ちょっと違って見えまふ。

次にバスを見かけた時は、
ぜひチェックしてみてくださいまし。

今日は、親戚宅に車を取りに行きまふ。
前の車を売ってから1ヶ月。

ガソリン車に乗っていましたが、今月のガソリン代が4万円超え((((;゚Д゚)))))))

旅行があったとはいえ、なかなかの出費です(>_<)

もらう車はハイブリッドなので、来月から安くなると思うけど。

ちなみに、在宅ワークのムスコ殿(1号)
軽自動車ですが、1年10ヶ月乗って、まだ6,000kmくらいしか走ってなくて。

満タン(27ℓ)で2ヶ月持つとのこと(◎_◎;)

うらやましすぎる…

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

ごちゃまぜ

2026/04/25 09:59:52

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日、写メ日記を書いていて、ふと。

仙台の守り本尊って、なんで神社にもお寺にもあるの?

と思いました。

「菩薩・如来・明王」はぜんぶ“お寺(仏教)”の存在だから、守り本尊って本来は“仏教(お寺)”のものなんじゃ…

なのに神社にも普通に出てくると、
「あれ?どっち?」ってなったので。

チャッピーに聞いてみました。

***

■ そもそも守り本尊って何?

守り本尊は、
生まれ年(干支)ごとに決まっている
“あなたを守ってくれる仏さま”。

例えば…
・子 → 千手観音
・丑・寅 → 虚空蔵菩薩
・卯 → 文殊菩薩

などなど。

つまり完全に“仏教のシステム”。

本来なら、お寺の話なんです。

***

■ じゃあ、なんで神社にもあるの?

ここが今回の本題。

答えは一言でいうと…

「昔、日本はごちゃ混ぜだったから」

です。

***

■ 神様と仏さまは、もともと一緒だった!?

今でこそ
「神社=神様」「お寺=仏さま」
とキレイに分かれてるけど、

実は昔の日本は違います。

「神仏習合(しんぶつしゅうごう)」といって、

神様も仏様も
同じ場所で祀るのが普通でした。

たとえば、
神様は仏の“別の姿”と考えられていたり。

つまり、

神様=仏の分身

みたいな世界観。

***

■ だから神社にも守り本尊が残ってる

この文化が長く続いた結果、

神社でも
・干支
・守り本尊
・仏さまの考え方

がそのまま残ったんです。

特に仙台みたいに、
歴史ある地域はその名残が強い。

だから、

「神社なのに守り本尊?」

という現象が起きるわけ。

***

■ でも途中で“分けろ!”ってなった

ここで事件。

明治時代に
「神仏分離令」という政策が出て、

神社とお寺を分けなさい!

となります。

でも…

何百年も一緒だったものを、
急に完全分離なんて無理。

結果として、

・見た目は神社
・中身に仏教要素あり

みたいな場所が今も残っているんです。

***

■ まとめ

仙台の神社に守り本尊がある理由は

「昔は神様と仏さまが同じチームだったから」

これに尽きる。

***

なるほど〜
だから、
神社に行っても
お寺に行っても
「どっちが正しいか」じゃなくて、

“日本人って、いい意味でゆるくて寛容”

ですね。

全部ひっくるめて、
守ってくれてる感じ。

それがまた、
安心できる理由なのかもしれませぬ。

ちなみに。

「菩薩・如来・明王」はどれも仏さまだけど。

ランクや役割が違うそうです∑(゚Д゚)



① 如来(にょらい)=トップ・悟りきった存在

* 完全に悟りを開いた仏
* 人々を導く“ゴールの姿”

代表例
・釈迦如来
・阿弥陀如来

✔︎ 一番えらい



② 菩薩(ぼさつ)=修行中で人を助ける存在

* 自分も悟りを目指しながら、人を救う
* めちゃくちゃ優しいポジション

代表例
・観音菩薩
・地蔵菩薩

✔︎ 人間に一番近い存在



③ 明王(みょうおう)=怒って守る存在

* 怖い顔で悪を倒す
* 実は優しさの裏返し(強制的に救うタイプ)

代表例
・不動明王

✔︎ 武闘派



■ 神社(神道)は別モノ

神社にいるのは「仏」ではなく神様です


・天照大神



■ まとめ(超シンプル)

* 菩薩・如来・明王 → お寺(仏教)
* 神様 → 神社(神道)

***

とチャッピーが教えてくれました٩( ‘ω’ )و

ムスコ夫婦の仙台の守り本尊は、神社なので。

神社に戌の日のお参りに行きまふ。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫