写メ日記

タイミングが良かった…

2025/12/24 10:14:26

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日、パソコン屋さんから
ちょっとドキッとするメールが届きました。

【重要】パソコン製品の販売停止に関するお知らせ

え、販売停止!?
どういうこと!?
と思って読んでみると…

・想定を大きく上回る注文が殺到
・その影響で出荷遅延が発生
・一部パソコン製品の販売を停止

売れすぎて、作る&届けるのが追いつかない状態とのこと。

さらに、こんなニュースも目にしました。

「PC価格高騰は過去に類を見ない異常事態」
「スマホやタブレットにも影響が出る可能性」

もうこれは
「たまたまそのお店だけ」
ではなく、
世界規模の構造的な問題っぽいです。

何が起きているのか、ざっくりまとめると…

✔ 半導体の供給不足
✔ 円安の影響
✔ 原材料費・輸送コストの高騰
✔ 生成AI・データセンター需要の急増

これらが一気に重なって、

・パソコンが作れない
・作れても価格が高い
・結果、販売停止や値上げ

という流れに。

さらに驚いたのが

NAND型フラッシュメモリの価格が
2025年第1四半期比で「246%上昇」
というデータ。

理由は、
AI需要に対応するため
データセンターが
DRAMやストレージを大量に確保しているから。

専門家は、
メーカー側がこの状況を
「一時的なAIバブル」と見て
生産拠点の拡張に踏み切っていないので。

供給不足が解消されず、
価格高騰が長期化する可能性が高いと言っていまふ。

まさに、
過去に類を見ないレベルの「詰まり」状態です∑(゚Д゚)

さらに、スマホやタブレットも半導体を使っているので、今後じわじわと影響あると言われていまふ。

今の状況での現実的な対策は

・今使っているPC・スマホを大切に使う
・買い替え予定があるなら早めに検討
・修理やメンテナンスも視野に入れる

「壊れてから考える」だと、
選択肢が少ない&高い
という事態になりかねませぬ。

今回のメールとニュースを合わせて見ると、

✔ パソコン業界は今、異常事態
✔ 売れないのではなく「作れない」
✔ 影響はPCだけでなく、スマホ・タブレットにも広がる

という状況。

今や、当たり前に使っている
パソコンやスマホ。

でも実は、
世界情勢・技術・物流のギリギリのバランスの上で成り立っているんだなぁ…
と、しみじみ感じました。

「いつでも買える」は
いつまでも続くとは限らない。

そう思うと、
ちょっと先を見据えて動くことも大切ですね。

私の場合、先を見据えて動いたワケではないけど。

IT導入補助金に採択された関係で、
11月のハロウィンセール期間に3万円引き、
さらに10万円の補助金を使ってハイスペックPC(定価25万円ちょい)を安く購入できました。

これは…
正直、かなりタイミングが良かったかもしれませぬ f^_^;

そうそう。
明日、クラウド会計のレクチャーがあり、その時に次回レクチャーの日程も決めるので、年明けの出勤予定は明後日アップしまふ。

とりあえず確定しているのは。
1月4日(日)、10日(土)、12日(祝)は10:00〜17:00で出勤、

お休みは、7日、11日、あと13〜15日のうち1日です。

それ以外は10:00〜または13:00〜出勤しまふ。
26日にアップするので、もう少しお待ちくださいまし。

ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫

よしえでした
また明日♫

節目

2025/12/23 10:04:35

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

2025年も、残すところあと9日∑(゚Д゚)!!

個人的には、今年もなかなかのドタバタでした。
来年こそは、もう少し穏やかな一年になるといいなぁ…
と思いつつ。

皆さまは、どんな一年でしたか?

さて。
2025年は、実はめちゃくちゃ節目が重なっている年でもありました。



◼️ 戦後80年

1945年の終戦から80年。
戦争を体験した世代が少なくなる今、

「記憶をどう残すか」
「平和をどう守るか」

を、改めて考える年でもあります。



◼️ 宝くじ80年

日本の宝くじは、実は1945年スタート。
今年で80周年。

戦後の復興とともに歩んできた
「夢を買う文化」でもあります。

普段は買わなくても、
年末ジャンボだけは…という方、
意外と多いのではないでしょうか?



◼️ NHK放送100年

1925年にラジオ放送が始まってから100年。

・ラジオ
・テレビ
・災害情報
・教育番組

私たちが「当たり前」に受け取っている情報は、100年かけて積み重ねられてきたものなんですね。



◼️ 昭和100年

昭和が始まったのは1926年。
なので2025年は、数えで昭和100年。

戦争・高度経済成長・バブル・平成・令和へ…。
振り返ると、激動すぎる時代です。

親世代や祖父母世代の話を
ちょっと聞いてみるのも、いいかもしれません。

私は、
「仙台に路面電車が走っていた頃の話」や
「昔の仙台の様子」を、リピ様から教えていただきました。



◼️ 量子科学100年(世界的)

ちょっと理系なお話ですが。

1925年に量子力学が誕生して100年。
それを記念して、国連は2025年を
「国際量子科学・技術年」 に指定しています。

スマホ・医療・AIなど、
実は私たちの身近なところにも
量子の世界は深く関わっていまふ。



◼️ UNESCO関連も節目の年

・UNESCO憲章 採択80年
・日本の加盟75年

教育や文化、世界遺産など、
「国境を超えて守るもの」を考えるタイミングでもあります。



2025年をまとめると…

過去を振り返り
今を支えているものを知り
未来を考える年

そんな一年なのかな、と思えまふ。

*戦争
*情報
*科学
*文化
*夢(←宝くじ)

どれも全部、
「これからどう生きる?」
につながっている気がします。

忙しい毎日の中で、
全部を意識する必要はありませんが、

・ニュースを少し丁寧に見る
・親や身近な人の昔話を聞く
・当たり前にあるものに感謝する

それだけでも、
2025年は少し意味のある一年になるかもしれませぬ。

…ま、
意味があっても、なくてもいいんだけどね。

ただ、
「当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃない」
と気づけたとき、

自然と
感謝の気持ちが湧いてくる気がします。

どうせなら、感謝の気持ちで一年を締めくくりたいですね。

ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫

よしえでした
また明日♫

検査結果☆

2025/12/22 09:56:18

おはヨッシー٩( 'ω' )و

まずSTD検査の結果です。

安心してください。
オマタもノドも陰性です٩( 'ω' )و

***

腕と腰の打撲痕。
どんどん広がってきて。

ちょっと痛々しいです(>_<)

でも。
私は、いたって元気です☆

そういえば。
今年、買ったものの中に。

リカバリーウェアがあるのですが。

まだレビューしてなかったので、書きまふ。

私がブラックフライデーで買ったのは、AOKIのリカバリーウェアです。

男女兼用、オールシーズンタイプの上下セットで約8,000円

リライブのTシャツより安いです。

以前、リライブのTシャツを買ったものの、あまり効果を感じなかった&着心地イマイチ(今の時期に着ると寒い)ので、ダンナ殿にあげたのですが。

最近、いろんなところがリカバリーウェアを出していて
「疲れが取れる」と話題なので、リライブじゃないものを試してみることにしました。

なぜAOKIのリカバリーウェアにしたのか?

というと。
スヌーピーデザインのものがあったから☆

でも、スヌーピーのプリントがあるだけで5,000円くらい高くなるから、結局、無地のものをダンナ殿と2着買いました。

まず最初におさらいです。

リカバリーウェアとは?

✔ 着るだけで血行促進
✔ 疲労回復をサポート
✔ 筋肉のハリやコリを軽減
✔ 一般医療機器として届け出済み

といった機能が期待できる、
“機能性ホームウェア”のことです。

✦ AOKI リカバリーウェアは

・伸縮性のあるニット素材
・ゆるっとリラックスできるシルエット
・洗濯機で洗える
・オールシーズン/フリース/プレミアムタイプあり

“部屋着にもパジャマにもOK” なので。

私は帰宅後、コレに着替えて、着る毛布(ガウン)を羽織って、寝る時もリカバリーウェアで寝ています。

年末年始の“おこもり着”にもぴったりです。

劇的な効果を感じるワケではないけど、冬にしては薄手な生地の割に暖かく感じるのは血行が良くなっているから…なのかな?

電気毛布がなくても、眠れています。

リライブより安いって言っても、上下で8,000円ちょいは、ちょっと高いなぁ…

という方にオススメなのが、

✦ ワークマン メディヒール

です。

こちらもAOKIと同じ機能性ながら、上下揃えても約4,000円とリーズナブルな価格で

・薄手でさらっとした肌触り
・Tシャツっぽい伸び
・裏地タグもなくストレスゼロ
・動きやすさを重視

と話題になっていまふ。

「ただの部屋着」ではなく、
“体をいたわるためのウェア”。

どちらも手に取りやすい価格なので、まずは1着試してみるのもアリです◎

おうちにいる時間が長い季節だからこそ、心地よく過ごしませう♫

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

イタタタタ…(>_<)

2025/12/21 10:01:00

おはヨッシー٩( 'ω' )و

やってしまいましたぁぁぁ〜っっ

よしえモン、
ムスコ夫婦宅の階段から華麗に(?)滑り落ちました。

結果
✔︎ 腰と腕が紫色
✔︎ 全身が鈍くイタタタ
✔︎ 気力だけは元気

職場の同僚は、脚立(3段目)から落ちて腰骨折、オトンは脚立(1段目)から落ちて手首骨折…と考えたら。

階段(5段目)から滑り落ちて、打撲で済んだのが不幸中の幸い…と思いたいところです。

昨日はムスコ夫婦宅で、

✔︎ バラスをウェイトに詰める
✔︎ 突っ張りハンガー設置
✔︎ フェンス組み立て
✔︎ 高圧洗浄機で洗車
✔︎ ワンコの散歩
からの
✔︎ 年末ジャンボ宝くじ購入
✔︎ 本職出勤

という、モリモリの予定。

……が。

到着して わずか5分。

階段のラスト5段で足を滑らせ、
そのまま 尻もち → ドンドンドンドン。

腰が一番きれいな紫色に仕上がりました。

ムスコ殿(2号)は仕事で不在。
おヨメちゃんは出勤準備でバタバタ。

私もすぐ立ち上がったせいか、
「まぁ…大丈夫そう?」
くらいの温度感で、おヨメちゃんも仕事へ行きました。

……いや、
内心イタタタタタです。

でも、やることは全部やるのが、よしえモン。

体のあちこちが鈍く痛む中、

今年買った
 ・電源&水道いらずのコードレス高圧洗浄機
 ・充電式電動ドライバー
 を 初稼働し、

一つずつ片付けて。
ワンコと散歩しました。

そして、
宝くじは外せない。
と向かう途中。

自転車 × 車の接触事故が発生。

最近、マナーの悪いドライバー多すぎです。

なぜ、出入り口を塞ぐ?
なぜ、確認しない?

あと、某店のデリドラさん、マナー悪すぎ。
女のコ乗せてて事故ったら、どーすんの?

と話が逸れたけど。

W吉日ということで、宝くじ売り場は大混雑、道路も混んでて、遅刻も覚悟したけど。

なんとか本職に滑り込みセーフ。

なんだか滑ってばかりの1日でしたf^_^;



◼️昨日の気づき

✔︎ 焦らない・無理しない・足元見る
✔︎ みんなが少し気をつけるだけで、防げる事故は多い

皆さまも
足元・運転・年末のバタバタ、
どうかお気をつけて。

お互いいいお正月を迎えませう。

とりあえず元気なので、出勤しますが、痛みが増す・しびれる・動かしづらい…などあったら、我慢せず受診するので、ご心配なく。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

内側から整える

2025/12/20 11:28:13

おはヨッシー٩( 'ω' )و

この歳になると、体調の揺らぎを感じることがあり、
“外から整えるケア”と同じくらい、“内側のケア”も大切だと感じるようになりました。

というより、血管や免疫のことを考えると、むしろ、内側のケアの方が大事かもしれませぬ。

「疲れやすい」
「風邪をひきやすくなった」
「腸の調子が不安定」
そんな方にオススメのサプリメントをご紹介しまふ。

最近、私が買ったのが、
ビタミンDと乳酸菌が一緒に摂れるサプリメントです。

ビタミンDは、昨日の写メ日記に書いたとおり

✔ 免疫機能のサポート
✔ 骨や筋肉の健康維持

など、体の土台に関わる働きがあるので。

「調子を崩しにくい体を作りたい」
そんな人こそ、意識して補いたい栄養素のひとつです。

ビタミンDのサプリメントなら、各社から出ているのですが、私は乳酸菌10億個も一緒に摂れる小林製薬のものを買いました。

もともと錠剤を飲むのが苦手(カプセルや粉末はもっと苦手)なので、1日1錠なのもうれしいです。

乳酸菌と聞くと
「生きて腸まで届くものがいい」
というイメージを持つ方も多いと思いまふ。

でも最近は、
【死んだ乳酸菌(殺菌乳酸菌)でも体に働きかける】
という考え方が注目されています。

乳酸菌は、
生きている・死んでいるに関わらず
菌のカラダそのものが腸や免疫に刺激を与えることがあると考えられています。

そのため、
「毎日安定して摂りやすい」
「保存性が高い」
という点から、サプリメントでは死菌乳酸菌が使われることも多いです。

サプリメントに書かれている
「乳酸菌10億個」という数字。

何かの記事で
【1億個じゃ足りない10億個は必要】

と見たのですが、

大切なのは
✔ 数字の大きさより
✔ 毎日続けられること

体は一日で変わるものではないからこそ、無理なく続けることが何より大切だと感じていまふ。

そして。

ビタミンD × 乳酸菌

この2つの共通点は、
どちらも「免疫」や「体のベース」に関わっていること。

・ビタミンD → 体全体の免疫バランスを整える

・乳酸菌 → 腸を通じて体の内側にアプローチする

腸は「第二の脳」とも呼ばれるほど、心や体の調子と深く関係していまふ。

以前の私は。

サプリメントは薬じゃなくて、あくまで健康食品だし、気休め。

と思っていましたf^_^;

でも最近は、
・食事だけでは補いきれない栄養
・忙しい毎日の中でのベースづくり

こうした部分を、
そっと支えてくれる存在だと思っていまふ。

あと「ヘム鉄」も買いました。
ハードカプセルの方が効きそうだけど、カプセルが苦手なので、1日1錠の錠剤タイプにしましたf^_^;

男性は「亜鉛」もいいですね。
個人的には「やずや」の「にんにく卵黄WILD」がいいと思いますが、私はハードカプセルが苦手なので、続きませんでした…(>_<)

体も心も、
調子が落ちてから整えるより
落ちにくい状態を作ることが大切☆

日常の中でも自分を大切にする選択を少しずつ積み重ねていきませう。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫