写メ日記

消える前に…

2026/03/25 10:24:25

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

3月――

それは
花粉と別れと…

nanacoポイント消滅の季節 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

「気づいたら減ってる」
「いや、消えてる」

そんな悲劇を防ぐために!

今日は
3大ポイントの正しい使い方を
まとめました٩( 'ω' )و



■ 楽天ポイントの落とし穴

楽天ポイントは2種類!

✔ 通常ポイント → ほぼ消えない(使えば延命)

✔ 期間限定ポイント → 容赦なく消える

ここまでは有名だけど…

実はもうひとつ

✔︎ 使う場所で“上限”が違う!

たとえば…

・コンビニ → 1,500ポイントまで
・ドラッグストア → 30,000ポイントまで
・スーパー・ネットショッピング→ ほぼ上限なし

ためて一気に使おうと思っている人は「どこで使うか」気をつけてくださいまし。

■ 楽天ポイントの賢い使い方

✔ ドラッグストアで日用品まとめ買いして期間限定ポイントを優先して使う

✔ 楽天ペイで「ポイントを優先して使う」にチェックして支払えば、サクッと消化できる

✔ カードの利用代金に充当して“一撃消化”

ちなみに私は、 チマチマ端数で消化する派ですf^_^;



■ nanacoポイントの落とし穴

✔ 毎年3月末で一部失効

ここ、かなり危険です((((;゚Д゚))))

さらに…

✔ そのままじゃ使えない!

nanacoポイントは、電子マネー(nanaco)に交換(チャージ)しないと使えないので。

① レジ or セブン銀行ATMで交換
② 電子マネーとして使う

この流れになります。

これやらないと…

3月末で、ただ消えます。(古いポイント分)



■ dポイントの落とし穴

これも2種類ありまふ。

✔ 通常ポイント → 使えば延命(実質消えにくい)

✔ 期間・用途限定 → 速攻で消える

特に限定ポイントは…

✔ 静かに、そして確実に消えるタイプです。

■ dポイントのコツ

✔ 限定ポイントは即使う
✔ コンビニやドラッグストアで消化
✔ アプリで期限チェック

→「あとで使う」は死亡フラグ



■ ヨッシー的まとめ

✔ 楽天 → 限定ポイントを優先して使う(使う場所によっては上限あり)
✔ nanaco → 交換しないと使えない&3月注意
✔ d → 限定ポイントが即消えるので、こまめに使う



ポイントって

「貯めるのはゲーム」だけど
「使うのはスキル」

この差で得する人と、
損する人が分かれる気がしまふ。

ぜひ消える前に使いませう。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

3G終了

2026/03/24 10:01:53

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

今月でついに、
3G回線が終了しまふ。

ということで最近リピ様から、

「80近い親に何持たせたらいいの?」
と相談が。

しかも

✔ リピ様も親もオンライン苦手
✔ 店頭で手続きしたい
✔ 今はドコモ

この条件、めちゃリアルです。

で、結論からいくと。

リピ様の場合、選択肢はこの3つ↓

✔ らくらくスマホ(安心重視)
✔ irumo(コスパ重視)
✔ 4Gガラケー(電話だけ)

まず王道。

■らくらくスマホ

✔ 文字デカい
✔ 操作シンプル
✔ 店員さんのサポート厚め

→ とにかく失敗しない

正直これ、

「ちょっと高いかな?」

と思っても

→ 一番トラブル少ないやつ

次にコスパ。

■irumo(イルモ)

✔ ドコモのまま安くなる
✔ 通話メインなら十分

→ 月1,000円台も可能

ただし。

→ スマホ扱いなので

✖️ 操作わからない
✖️ 設定むずい

となると

→ 結局、設定や使い方レクチャーを頼まれることに

そしてシンプル派。

■4Gガラケー(らくらくホン)

✔ 折りたたみ
✔ ボタン操作
✔ 電話最強

→ 「スマホムリ!」な人はこれ

で。ヨッシー的結論は。

✔︎ 最初はらくらくスマホ一択

理由はシンプル。

✔︎ 「使えること」が最優先

安くても

✔ 使えない
✔ わからない
✔ 触らない

これが一番ムダです。

しかもこうなると

✔ 設定して
✔ 教えて
✔ また呼ばれて

→ 無限ループ(笑)

なので。

最初はちょっと安心なやつにして

→ 慣れたら安いプランに変更

これが一番平和でよきです。

◼️まとめ

✔ 3Gは終了する
✔ そのままだと使えなくなる
✔ 安さより「使えるか」

親世代のスマホは

→ スペックより“安心設計”

ここ間違えなければトラブル激減しまふ

ちなみにうちのオトン(70)は、

iPhone16 × ahamoの通話かけ放題
で、月5,000円ほどです。
保証はdカードについてまふ。

ちなみに私は
iPhoneSE × ahamo(30ギガ) で、月3,000円ほどです。
保証はモバイル保険(月700円で3台)ですが、サブスクなど合わせると、月8,000円くらい払ってます(>_<)

サブは
iPhoneSE × UQモバイル(4ギガ)で、月1,400円ほどです。

私、ホームボタンないとダメな人で。
老眼で文字が見づらい時もあるけど、SEで頑張ってまふ(^^;;

物価高なので、この機会に通信料の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

青切符

2026/03/23 10:22:36

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

まもなく4月ですね。
桜が舞い、心躍るこの時期に、
自転車の交通ルールが引き締められまふ。

前にこの写メ日記に書き、
世間でもまことしやかに囁かれている

「青色切符と罰金」

が本格的に施行されまふ。

なんと対象違反は

“約113種類”

『そんなに覚えられるかい!』
ってなるのはおそらく私だけではないと思いまふ(-_-;)

代表例だけ簡単に書くと

・スマホ操作しながら運転(ながらスマホ)
→ 最大5万円以下の罰金

・信号無視
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

・一時不停止
→ 5万円以下の罰金

・右側通行(逆走)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

・歩道の不適切走行
→ 2万円以下の罰金または科料

・無灯火
→ 5万円以下の罰金

・二人乗り
→ 2万円以下の罰金または科料

・傘さし運転+違反(複合違反)
→ 危険運転扱いで罰則強化の可能性あり

・踏切への進入(警報中)
→ 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

今までは注意や警告で済んでいたものが
“青切符=反則金”になる可能性があり、

自転車でも、違反の内容や状況によっては反則金では済まず、罰金や科料(前科あり)になることもありまふ。

✔ 反則金は前科なし
✔ 罰金・科料は前科あり
✔ その場では払わない
✔ 後日支払い
✔ 放置すると一気に重くなる

じわじわ怖いですね( ̄▽ ̄;)

とはいえ、街ナカは自転車が多く、我がモノ顔で走る人も多いので

ガンガン取り締まってほしいモンです。

と、自転車に乗らない私は思うのですが。

クルマだから関係ない…

と思いきや。

4月から

自転車を追い越す際に

・1m以上横をあける
または
・時速30キロ以下まで減速

が必要になるとのこと∑(゚Д゚)

ドライバーも
チャリダーも

全員ルール強化対象

ですね。

「知らなかった」じゃ済まされない時代。

気をつけませう( ̄▽ ̄)

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

ウーバーヨッシー

2026/03/22 10:04:29

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

ワンコに薬を確実に飲ませるため、最近はほぼ毎日のように、
仕事終わりにムスコ殿夫婦宅に寄って、散歩してお薬タイムしていまふ。

昨日はちょうどNetflixで、
ソウルでのBTS復活ライブの中継があったので。

ムスコ殿(下)と一緒に観ました♫

「金髪ロン毛のジミンよき」
とムスコ殿。

「カッコいいね」
と私。

こういう時間、いいですねぇ。

ただ。

おヨメちゃんは、まだつわりのピークで。
一日中リビングに敷いたお布団で過ごしていたそうです(>_<)

ベイビーが元気な証拠とはいえ、
やっぱりツラいですね。

その日によって食べられるものが違うので、

「今日、何食べられそう?」

とLINEして、仕事帰りに買って届けていまふ。

食べられないわ、吐くわで3kg減。
体力も落ちて、外に出ても貧血で動けなくなったり…。

早く落ち着いてくれますように。

ちなみに今のベイビーの大きさは、
レモン1個くらいだそうで…

この間まで「いくら一粒」とか言ってたのに、成長、早っ!∑(゚Д゚)

そういえば私、

BTSはコロナ禍に、
ムスコ殿(下)の影響で好きになりました。

音楽って、その時の人生とリンクしますよね。

嵐は、
東日本大震災のときに励まされて。

BTSは、
コロナ禍で支えてくれた存在。

そして。
ムスコ殿との共通の話題にもなっていまふ。

ムスコ殿たちも、それぞれジャンルが全然違って。

上のムスコ殿は

・頭文字D
・AKB48
・けいおん!
・ラブライブ!
・海外スポーツ
・ポケモン
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・ドラゴンボール
・ドラゴンクエスト
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
など

下のムスコ殿は

・メダカ
・ファッション
・BTS
・THE ORAL CIGARETTES
・新日本プロレス
・ちいかわ
・ポケモン
・ドラえもん
・クレヨンしんちゃん
など

その時その時の、それぞれの“好き”を通して、
世界も会話も広がっていまふ。

ちなみに私は

・スヌーピー
・ちいかわ
・名探偵コナン
・米津玄師
・嵐
・BTS

です。

嵐は活動休止。
BTSは活動再開。

なんだか

寂しい気持ちと
嬉しい気持ちが

ごちゃ混ぜで、不思議な感じです(^^;;

おマゴちゃんが生まれたら、

また新しいジャンルに目覚めるのかな(笑)

アンパンマン?
それとも今どきの何か?

それはそれで楽しみです(´꒳`)

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫


※画像は、おヨメちゃんとのLINEです。すっかりウーバーヨッシーしてまふ。

独身税?

2026/03/21 11:30:37

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

物価上がってるのに
4月からタバコの値上げ。

そして最近よく聞く「独身税」も。

…いやいや、ちょっと待って。

これ以上、取るんかい(゚Д゚)!!

って思った人、私だけじゃないはず(笑)

まず、この「独身税」。

名前がもう強すぎるんだけど。

実はこれ、正式には
「子ども・子育て支援金制度」 というもので。

2026年4月からスタート予定で、
少子化対策のための財源を

✔︎ 社会全体で負担しましょう

という制度です。 

「独身税」って言われているけど、独身だけが払うわけじゃなくて。

✔︎ 医療保険に入ってる人ほぼ全員が対象の社会保険の仕組み

つまり

独身でも、
既婚でも、
子どもがいてもいなくても、

みんなで負担する制度です。

でも。

✔︎ 子育て世帯は恩恵が分かりやすい
✔︎ それ以外は実感しにくい

なので、

「実質、独身税じゃん」

って言われていまふ。

支払い方も地味にいやらしくて。
増税メガネがしれっと

✔︎ 健康保険料に上乗せ

したので。

気づいたら取られてる系です。

金額はというと、

平均で、
月250円 → 350円 → 450円と段階的に増加。 

「思ったより安い?」
って感じる人もいるかもだけど。

恩恵を受けない方は、不公平感があると思いまふ。

とはいえ、現実問題として。

✔︎ 出生数は減り続けている
✔︎ このままだと社会が回らない

なので。

国として
「何かしなきゃいけない」
のも事実なワケで…

私は正直、
方向性は分かりまふ。

でも。

やり方、もうちょいあるよね?

って思ってしまいまふ。

負担を増やすだけじゃなくて

✔ 納得できる説明
✔ 実感できる仕組み
✔ 将来への安心感

こういうのがないと
「また取られるのか…」
で終わっちゃう。

せっかく
「みんなで支えよう」
っていう制度なのに。

理解されないまま進むのは、
ちょっともったいない気がします。

出生数が減っている今だからこそ

対策は必要。

でも、

もう少し納得感のある形で進めてほしいなぁ…

というのが本音です。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫