写メ日記

撃沈…

2025/10/20 10:10:34

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日、メンサのIQテストを受けてきました。
…が、撃沈です(>_<)

多分8割以上9割未満くらいはできたと思うのですが、
合格できるのは【上位2%(IQ130前後)】の人だけ。

普通の人のIQは100くらいなので、
50人に1人しか届かない世界だとか。

試験の結果は、合否だけの通知で、自分のIQはわからないそうです。

(ちなみにアインシュタインはIQ200と言われています)

結果は約1ヶ月後にメールで届くそうですが……
もう落ちた気でいます(笑)



昨日は、オトンのパートナーさんから電話がありました。

オトンは、
10月10日に胃を半分取って、まだ入院中にもかかわらず、
もうコーヒーを買いに行って飲んでいるそうで∑(゚Д゚)

しかも術後1週間で、胃がもう大きくなっているらしい…
再生してるのかしら(;´д`)

お医者さんからは「ゆっくり食べて」と言われているそうですが、
パートナーさん曰く、

「ホンマに、私が言うても全然聞かへんわ〜」

とのこと(ー ー;)

メンサの試験は規則性があるパズルみたいな問題だけど、オトンの胃は、答えが出てこない異次元の再生をしていまふ(ー ー;)

私でさえ、胃カメラのあと、カレー(刺激物)を食べてヒィヒィ言うてるのに…

私は凡人でいいです。

でも、“不器用なポンコツなりに、困っている人を助けられるくらいに賢くありたい”とは思いまふ。

というわけで。

◼️米津玄師さんのライブ抽選結果(落選)
◼️仙台市の若年世帯の住み替え支援金の抽選結果(9/2 補欠)
◼️治験薬の承認結果(◎)
◼️脳検診の結果(そろそろ?)
◼️尿潜血の再検査結果(10/24)
◼️メンサの試験結果(11/20ごろ)
◼️IT導入補助金の申請結果(今月末)

など、いい知らせと悪い知らせのあいだを行ったり来たりの秋です(>_<)

ただ…IT導入補助金は、ダメな気がしまふ。

支援事業者の不手際で締切までに9回も差し戻しがあり、最終提出したのも数字(利益)を間違えていたみたいなので…

9回も差し戻しって…ちょっと考えられないです(-。-;

でも、去年の持続化補助金の時も。

目に見えないチカラに邪魔されたように、FAXが送信出来てなかったり、メーカー内で受注の共有がされてなかったりして、

そうこうしているうちに、ムスコ夫婦の自宅購入で手付金が必要になって…

補助金のために、立て替えで機器を購入したら、手付金を払えなくなる…ということで、補助金を辞退しました。

なので、今回の支援事業者の不手際は。

車のバッテリー交換のために、お金を残しておきなさい…という神さまからのメッセージのような気がしまふ。

別に今の規模なら、IT導入しなくても、管理出来てるから、特に影響はナイし…

なんだかんだで、護られているのかな?

…って、こちらも落ちた気でいまふf^_^;

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

検査結果☆

2025/10/19 10:30:49

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

まず。
いつものSTD検査の結果です。

安心してください。
オマタもノドも陰性です☆

***

アラサーのリピ様が、
「将来のためにもっと投資したい。スキマバイトにも興味があります。」と
おっしゃっていました。

そこで私はこうお話ししました。

◼️スキマバイト(を含む雑収入)は年20万円以下なら申告不要だよ。
月にすると約15,000円。
たとえば1回5,000円のバイトを月3回すればOK。
そのまま投資額を増やせるよ。

◼️アプリ登録時には本人確認が必要だけど、「タイミー」など大手なら安心だよ。



ちなみに、毎月15,000円を新NISAで30年運用した場合…

• 年利4% → 約1,235万円(元本540万円+運用益695万円)
☆2倍以上

• 年利7% → 約1,893万円(運用益1,353万円)
☆3倍以上

リピ様は、なんとなく地元銀行で開いたNISA口座をいったん解約し、
取り扱い商品が多く、手数料の安いネット証券で再開設されたそうです。
本当にしっかりされていまふ。



そんな話をしていた矢先——

【メルカリハロ」12月で終了】というニュースが∑(゚Д゚)

スキマバイトブームの中で昨年参入したメルカリが、わずか1年ちょっとで撤退するとは驚きです。

調べてみると…

最初は無料だったものの、途中から
「給与+交通費の30%が手数料」になったそうです。

たとえば5,000円+交通費1,000円のバイトでも、
企業側は7,800円を支払う計算に(>_<)
これでは、企業側が続きませぬ。

登録者は1,200万人いたそうですが、
実際に稼働していた人はごく一部だったとも言われていまふ。

やっぱり、競合の「タイミー」が強すぎたのかな?
私もタイミーを使ったことがありますが、案件の多さ・使いやすさはピカイチです。



メルカリは「個人間の不要品の売買を仲介する」会社。
「人をつなぐ」働き方マッチングは、まったく別の世界。

どんなに資金力があっても、
「人」が関わるビジネスには独特の難しさがありまふ。

スキマバイトブームだけど、企業、働く人、仲介業者みんなが納得出来る仕組みを作ることが、大事ですね。

で、今回の撤退で思ったのは——

「残ったものが本物」

ちゃんと価値を生み出す仕組みが残っていくんだなぁ…と感じました。



私も“オバデリ業界”で生き残れるよう頑張りまふ☆

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日٩( ‘ω’ )و
おはヨッシー٩( 'ω' )و

残念な知らせと嬉しい知らせがありました。

まず、残念な報告は。

昨日、米津玄師さんの来年12月のLIVEの二次抽選の当落発表があり…

結果は…【落選】でした(>_<)残念!!

また次のCDを買って三次抽選に申し込みまふ٩( 'ω' )و

あと、嵐のコンサートの詳細が全然発表されないのが、気になりまふ。

私は、ファンクラブ再入会だから、申し込み資格ないかもしれないけど。

悶々しまふ。

そして、嬉しい報告は。

先日、出勤前に、偏頭痛の予防の注射を受けたのですが。

私が、去年、治験で効果があった予防薬が国内で承認されたそうで。

まだ薬価などが決まっていないから、使えるようになるまで半年くらいかかるそうですが。

来年には、毎月の注射から解放されまふ٩( 'ω' )و

とはいえ、月に12,000円くらいの自己負担になるだろう…と言われているので、支払いは変わらず高額になりそうです(>_<)

でも、痛い思いをしなくて済むし、注射だと月5回の偏頭痛が、治験薬だと月2〜3回で済むから。

早く使えるようになって欲しいです(切実)

というワケで。

嬉しい知らせは【治験薬の承認】で。
残念な知らせは【米津玄師さんのLIVEの落選】でした。

いよいよ明日は、メンサのIQテストです。

柔軟な思考が出来るかな?

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

リセットしました☆

2025/10/17 11:28:33

おはヨッシー٩( 'ω' )و

車の警告灯、リセットかけて表示が消えました٩( 'ω' )و←無料

が、そろそろメインバッテリーが召される時期みたいなので。

短期間で、また警告灯がつくようなら、メインバッテリーの交換になりまふ(>_<)←約20万円

…お金と心の準備をしまふ。

さて。
ムスコ殿たちは、ガチャガチャや
「UFOキャッチャー」が好きで、細かいモノが部屋に溢れているのですが。

「UFOキャッチャー」という言葉が出来てから“40周年”を迎えたそうです。

今では、ゲームセンター業界では欠かせない存在となっています。

機器発売当時は、
薄暗ーいゲームセンターの片隅に置かれていましたが、
現在はゲームセンターの7割の売上を叩き出しているそうです∑(゚Д゚)!!

海外と違い、
なぜここまでこの産業が日本に定着したのかと言うと。

本来、風俗営業法により
ゲームセンターで景品を提供することは禁止されていますが、
クレーンゲームの景品は
射幸心をあおらない範囲で
例外的に認められているとのこと。

90年に景品の上限額が200円から500円に引き上げられ

「アンパンマン」など人気キャラクターのぬいぐるみを提供できる余地が生まれました。

そこから
段階的に引き上げられた上限額は
2022年には1000円にまで膨らみ精巧なフィギュアや巨大なぬいぐるみも登場し、ファンの裾野を広げたという経緯がありまふ。

海外では景品の規制もあり、
クレーンゲーム産業は大きく育たなかったそうで

・アニメなど娯楽業界の発展

・海外生産

・景品の上限緩和

の三つが掛け合わされ、
日本は独自の発展を遂げたとの見方をされてます。

ゲーセンの景品にも風営法が関わっていたんですね∑(゚Д゚)

ん?
でも私、カプセルに入った鍵をクレーンでとるゲームで【PSP】を当てたことがあるけど、あれは適用外なのかな?

もしかして、
景品は【カプセルの中の鍵や数字が書いてある紙】って、タテマエなのかな?

それとも、
景品は表向き、中古品やジャンク品なので、1,000円相当ですってことかな?

色々と抜け道はありそうですね( ̄▽ ̄;)

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

不謹慎なスタンプ

2025/10/16 10:14:32

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

半年ちょいぶりにご来店くださったアラサーのリピ様から

「よしえちゃん、ヘッドスパできる?」

と言われ…

そういえば前回も同じことを言われてた∑(゚Д゚)!!

その時に
「今度、東京の専門学校で講習受けてくるね〜」って宣言したのに、

気づけば半年たってました(笑)

ちょうどMLB開幕戦で東京に行くタイミングがあったのですが、
講習日とズレて受けられず…そのまま「また今度」状態に。

気づけば年末まで、予定パンパン。
• メンサIQテスト受験
• キックボクシング体験
• はらこ飯を食べに行く
• ダンナ殿と温泉旅行
• オトンと青森旅行
• 動画講座の課題あと2回
• 病院付き添い などなど…

映画を観る時間すら、もはや「予定枠」扱いです(>_<)

来年の“やることリスト”には、堂々と【ヘッドスパ講習】を入れようと思います。



さて、この1週間も色々ありました。

・オトンのパートナーさんが弁護士に相続協議を委任

・オトンが胃がんで入院・手術

・おヨメちゃんが秋休み中の弟(小学生)とママとディズニーへ(2泊3日)

・その間、ワンコのサポート

・町内会長から呼び出し(上半期報告書の原稿)

・スマホ紛失

……なかなか濃いです(;´Д`A

今のワンコは寂しがり屋なので、
6時間以上の留守番になる時は、私かムスコ殿(1号)が様子を見に行きまふ。

先日のZoomセミナーは、ムスコ夫婦宅のリビングから受講しました(笑)



そしてトドメが。

昨日、帰り道で、愛車に
【ハイブリッドシステムチェック】の警告灯が点灯((((;゚Д゚)))))))

ドキドキしながら、無事に帰宅し、定休日の車屋さんにダメ元で連絡。

定休日の21時なのに、たまたま事務作業で来ていたという工場長に繋がる奇跡(笑)

ハイブリッドシステムがストップした状態だけど、ガソリンで動くから、明日以降、持ってきてくれたら、コンピュータに繋いでリセットかけるよ。

それで様子を見て、また警告灯出るならバッテリー交換になるかな、と。

13年以上、12万キロ以上なので、高額修理の予感がプンプンしてますが、

とりあえず。
明日の午前中、リセットしてくるので、明日は13時からの出勤に変更させていただきまふ。

オトンが実家を売ったお金も、
借金返済(400万円)・ムートンシーツ(パートナーさんがもらった110万円で購入)・パートナーさんの弁護士費用・そして私がもらった110万円から車のバッテリー交換で、
見事に世の中をめぐりまふ(笑)

ってか、ムートンシーツいらなくない?



でも、不思議と「大変だけど不幸じゃない」です。

パートナーさんのワンコ(14歳11ヶ月)は、

私が今月初めに帰省したときはオムツして、介助されてご飯を食べていたけど、元気でした。

約15年、旦那さんを病気で亡くしたパートナーさんの“生きる希望”だったから、

色々と落ち着いたのを見届けて、この世での役目を終えて虹の橋を渡った気がしまふ。

最後まで大切にされて、本当に幸せな子だったと思います。



人生って、なぜか“まとめていろいろ起こる”時期があるけど、

私の場合。
常に何かしら起こってまふ(>_<)

そのうち頭からプスプスと煙が出そうです(;´Д`A

ヘッドスパ講習はまだだけど、
私が頭をほぐしてもらいたい気分です(笑)

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫



※オトンからワンコ永眠の第一報のLINEに返信した時に【合掌】(静止画)のつもりで送ったスタンプが実は動くスタンプの【拍手】で、不謹慎になってしまった画像です(>_<)