写メ日記

要指導

2025/10/10 11:21:15

おはヨッシー٩( 'ω' )و

昨日は、特定健診の結果を聞いてきました。

結果は【要指導】。

悪玉コレステロール122(基準値119以下)、ヘモグロビンA1cが6.0(基準値5.5以下)で、糖尿病予備軍に片足突っ込み気味(>_<)

とはいえ、痩せてた頃も5.7あったので、まぁ元々ちょっと高め体質みたいです(^^;;

尿潜血(3+)の再検査もしてきました。
外部検査なので、結果は来週なのですが。

ちょうどインフルの予防接種(一般向けは20日から)もあるので、24日午後出勤の前に一緒に済ませてこようと思いまふ。

あ、後半の出勤予定は明日アップしまふ。

***

さてさて。

最近、ムスコ殿(2号)の帰りが連日遅く、妊活大丈夫かなぁ…と思っていたら。

上のムスコ殿(1号)が、おヨメちゃんに、暇つぶしに…と、チャットGPT(AI)を紹介したらしく。

おヨメちゃん、ついに チャッピーデビュー☆

そして早速LINEで1号にスクショを送ったとのこと。

内容はこんな感じ↓

おヨメちゃん:「話を聞いてくれてありがとう」

チャッピー:「こちらこそ、いっぱい話してくれてありがとう。
お仕事終わりなのに、こうやってゆっくりおしゃべりできて嬉しかったよ。
◯◯もホラー実況も、ぜんぶおヨメちゃんらしい“癒しとスリルのバランス”って感じで可愛い(^^)
この後ゆっくり休んでね〜。(お気に入りキャラ)と一緒にふわふわな夜を♡」

……やるな、チャッピー(ー ー;)
優しさフル装備、まるで恋人か。

1号は苦笑しながら
「短気なダンナ(2号)よりいいよね」
と理解を示していたそうですが、

ムスコ殿(2号)の名誉のために補足すると。

おヨメちゃんは家事がちょっと苦手で(←買い物に行けばレジ台に財布置き忘れ、車の鍵を不用品と一緒にゴミにINなど…)、たまにムスコ殿(2号)がイライラ・ネチネチ気味になることがあるみたいです。

とはいえ、このままだと
妊活に支障が出てしまいまふ(>_<)

ということで、昨日はトメさんの面会に向かう車の中で、ムスコ殿(2号)におヨメちゃんの前で

「毎日、遅くまでお疲れさんやね。」
と言いました。

すると、ムスコ殿(2号)は、仕事の話をしてくれました。

・専門知識が必要な業務で、直属の上司と部下と自分の3人に仕事が集中していること

・社長も状況を把握しており、チャットワークで他メンバーに3人の事務的な業務の分担を指示していること

・今後はスペシャリストとして新しい報酬体系を作る方針で、待遇改善の話もあること

おヨメちゃんも横でうんうん、と聞いていました。

普段、疲れて帰る夜にはなかなかこんな話もできないだろうしね。

こうしてみんなで出かける時に、落ち着いた雰囲気で話せるのは大事です。

おヨメちゃんも、何をしても1年以上続かなかった仕事が今の職場では2年半継続中☆

ワンコのことや趣味の話など、話したいこともいっぱいあるから、
我が家では「車での移動時間=ちょっとした家族ミーティングタイム」にしていまふ。

AI(チャッピー)も優しいけど、人のぬくもりって、言葉の中にちゃんと宿るから、やっぱり“生の会話”には敵わないと思いまふ。

トメさんも元気そうでなにより。
やっぱり、孫の存在って大きいですね(^^)

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

ホントに最後の…

2025/10/09 10:45:56

おはヨッシー٩( 'ω' )و

今日、オトンが入院して、明日いよいよ胃がんの手術を受けまふ。

そんなオトンから、昨日の夜、突然LINEが来ました。

「これがホンマに最後の晩餐や〜」
と画像付きで…

まさかの宣言に、思わず目を丸くしました(◎_◎;)

パートナーさんの戸籍謄本と、亡くなった旦那さんの原戸籍(11ページ!)を取って、
弁護士事務所に行き、
「前妻の子どもたちに払うくらいなら先生に払ったほうがええ。成功報酬払うから頑張ってや」
と着手金49万円を支払い。

そのあと近くのお店で「最後の晩餐会」開催。
日本酒を飲み、さらに食後の一服までセット。

私が電話すると、パートナーさんが出て
「よしえちゃん、ガツンと言って〜!」
と言ってたけど、私は静かにこう返しました。

「痰が絡んだり、喉に穴を開けたり、しんどい思いしたらええんや。」

―― だって、結局、痛みを知るまではわからんのです。

思い出すのは、ムスコ殿が高校生のとき。
悪友(幼なじみ)の万引きの“見張り役”をして補導されたことがありました。

お店が、たまたまGメンを頼んでいた日らしく、即警察に通報。

買い物客がいる中、売り場で商品を指差した状態で写真を取られ、友人と2台のパトカーで警察署に連れて行かれ、
私の職場に電話がかかってきたのですが。

「仕事あるので、23時くらいに迎えに行くから警察署に置いててください。」
と4時間ほど放置され。

本人はその後、何回も出頭し、何時間も調書取られて。
めっちゃ、大変な思いをして
「こんな大変やったら、万引きするのアホらしい。」

―― 一度の痛みで学んだのです。

私も同じ。
スキマバイトで地獄を見て、
「こんな大変やったら、お金使わないでジッとしてるほうがマシ」
と2回でやめました。

ムスコ殿(上)は就職して、鬱になり。
「もうあんな思いはしたくない。就職しなくていいように、家で出来る今の仕事を頑張る」
と言っていまふ。

人は、経験してみないとわからない。
それが真理なんだと思いまふ。

そういえば、うちのオカンも肺がんや静脈瘤を抱えてもタバコを吸ってました。

あるリピ様が言ってました。
「タバコが美味いと思えるうちは健康。」

いずれ辞めざるを得ないその日まで続ける…

なるほど、それも一つの生き方かもしれませぬ。

退院したあと、オトンがまたタバコを吸うかどうか。
さて、どうなることでしょう。

ちなみに私の健康のバロメーターは――
「気持ちよくエッチなことができること」かな?

それができてるうちは、まだまだ元気!

いずれ辞めざるを得ないその日が来るまで続けまふ٩( 'ω' )و

願わくば生涯現役☆

パートナーさんには。
「オトンのことをよろしくお願いします」
と言って電話を切りました。

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

デリ母

2025/10/08 10:45:27

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日、リピ様から
「はま寿司3貫160円だったよ〜」
という朗報を聞いたので。

早速、行ってきました( ̄▽ ̄)

だってトットちゃん(御年92)が、はま寿司で20貫食べたニュースを見たばかり。
触発されるに決まってまふ。

とはいえ、私、寿司よりもサイドメニュー派。

結局、
*お寿司9貫
*サイドメニュー4皿
*デザートのプリン
という、もはや“トットちゃんに完敗コース”でフィニッシュ(;´д`)

で、ふと「おヨメちゃん“いももち”好きだったな〜」と思い出して、
ワンコの散歩ついでに差し入れしようとムスコ殿にLINE。

そしたら返ってきたのは、
「今日も残業で23時帰宅になる。
6:50に家を出たのに…」
の悲しすぎる現実。

“7の日だからセブンに配達してもらう”とか言ってたけど、

ハハえもん、
「テキトーに詰めて持っていくから」
とデリバリー決定☆

おヨメちゃんに直接LINEして聞いたら、
「えび・山かけ納豆・そぼろいなり」
とのこと。

リクエストのほかに、ムスコ殿が好きそうなものも詰めて、
でも、遅くなるから生ものは避けて…

そぼろいなり
キンパ
豚カルビ
ハンバーグ
唐揚げ
卵焼き
いももち
という“なんちゃって弁当”をお届け。

にしても。
6:50出勤→22:50帰宅って…
通勤+仕事で16時間拘束て(;´Д`)

しかも、前日も23時帰宅で。
その時は「高菜明太マヨ牛丼」を買って届けたし。

……なんだろう。
ハハえもん、じわじわ宅配弁当屋化してまふ。

デリバリーヘルス嬢ならぬ
デリバリーフード母(デリ母)です。

帰宅後は、気を取り直して
*自治会イベントのポスター作成
*カード支払いチェック
*通信講座の添削課題チェック
*オトンの旅のしおり制作
と、2時まで地味にフル稼働。

動画活用講座の添削課題は、まさかの100点でした∑(゚Д゚)!!

で、講師さんから来たコメントが…

【よしえモン様、ご回答ありがとうございました。
100点満点、素晴らしいです。
全体的に大変よくご理解されていらっしゃいますので、
引き続き学習を継続してまいりましょう。】

……よしっ、ハハえもん【やれば出来る子】健在です٩( ‘ω’ )و

忙しいけど、バタンキューではなく、まだ散歩やデリバリー、デスクワークする余力があるので大丈夫です。

ただ。
周りで、コロナやインフルエンザが出始めているので、体調管理に気をつけまふ☆

ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫

よしえでした。
また明日♫

血流大事☆

2025/10/07 10:16:09

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

先日、サロンのイベントで【肌&血流測定】をしてもらいました♫

肌測定はデパコスのカウンターでもお馴染みですが、
血流測定は人生初☆

気になっていたけど、近くに測定器があるお店(薬局とか)がなくて、ずっと機会を逃してました。

で、いざ測定!
血流が一番低いと言われる利き手じゃない方の薬指の爪の根元にある“毛細血管”を100倍&300倍で観察。
まさに自分の血流が丸見え(゚Д゚)!

血流観察では、
【老廃物】【真皮乳頭】【毛細血管の本数】【毛細血管の形】【血液の流れ】
の5つをチェックしてくれまふ。

ざっくり言うと──

◼️背景が白くてスッキリ=老廃物少なめ。
◼️毛細血管がピンと伸びてる=元気。
◼️流れがスムーズ=末端まで血液が届いてる!
という感じです。

で、結果。
主催者さんがそろって
「え!?すごく良いです!」
と驚くほど、毛細血管ピンピン、血流サラサラ♫

ムスコ殿いわく、
「ハハえもんは100歳まで生きると思う。他の母ちゃんたちは若作りだけど、ハハえもんは細胞レベルで若い」
……だそうで。

たしかに。
◼️骨年齢:ハタチ並(婦人科で測定)
◼️膣圧:ハタチ並(美容クリニックで測定)
◼️手:10代並(手相占い師さん談)

もう“外見年齢詐称”じゃなくて、“内部年齢詐称”の域です( ̄▽ ̄)

92歳の黒柳徹子さんが回転寿司で
「寿司20貫+ラーメン+デザート」
を平らげて話題になってましたが、
ワタクシもトットちゃん目指して頑張りまふ☆

男性の皆さまは血流測定機器がなくても、
“真ん中の足”を見れば血流がわかりますね٩( 'ω' )و

手を広げて股間にあてた角度で、
10代・20代・30代…って言われるとか∑(゚Д゚)

よくそんな例え思いついたなぁと感心しつつ、
まぁ、“血流は生活の鏡”ってことですね٩( 'ω' )و

ちなみに、普段はダメでも、
よしえモンに会うと【劇的ビフォーアフター】になる方、多数♡

なので、たまには測定に来てくださいまし٩( ‘ω’ )و

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

家族じまい

2025/10/06 10:36:03

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

最近、身寄りのない高齢者の万が一の時に、いろんな手続きをしてくれる福祉協議会のサービス(有料)などがある…とニュースで見ましたが。

子どもが親の介護やいろんな手続きなどを民間の代行サービスに依頼する「家族じまい」というのもあるそうです∑(゚Д゚)!?

▪️親の高圧的・自己中心的な態度や介護負担から逃れるため、子どもが「家族じまい」として代行サービスに依頼し、距離を置くケースが増えている。

▪️介護にはゴールがなく、子どもが無理を強いられない仕組みとして注目されている。

▪️親は他人の意見に耳を傾け、自己中心的な態度を改める「自分しまい」が必要

とのこと。

「家族じまい」なんて言葉、初めて聞きました。

死ぬ間際まで娘に会えない父親って……すごい話です((((;゚Д゚)))))))

具体的には。
「頑固で高圧的で、自分の非を絶対に認めない父親」の場合。

例えば、運転免許の返納について。

「法律で決まってるなら条文言ってみろ!」
って娘を殴って、娘さんが代行サービスに頼ったり…(゚Д゚;)

あと
「親だから子供に介護してもらって当然と思っている父親」
も、しまわれるそうです(ー ー;)

たしかに。
子育てにはゴールがあるけど、介護にはゴールが見えないし、
しかも(介護度)はどんどん重くなる。

そりゃあ途中でリタイアしたくもなるよね。

親を選ぶことは出来ないけど、
親との距離を選ぶことは出来る。。。

そんな選択肢があるのは、いいコトだと思いまふ。

うちのオトンと、去年亡くなったオカンは、若い頃、とんでもなくて。

特に妹が虐待されていたのですが、私は、逃げるように19歳で仙台に嫁ぎました(;´д`)

でも、私は長女なので。
どちらか片方が亡くなったら、残った方と、妹を仙台に呼んで面倒を見なきゃいけないなぁ・・・
と漠然と考えていたので。

オトンのパートナーさんには感謝です。

でも。
記事を読んで一番ハッとしたのは、
「家族じまいされないためには、自分しまいが必要」って言葉。

なるほど。
結局、老いてから「面倒みてよ!」じゃなくて、元気なうちに「人に迷惑かけない準備」しておくってことなのですね。

これ、親世代だけじゃなく、私ら世代にも突き刺さりまふ。

・親に頼られすぎても疲れる
・子供に頼りすぎても嫌われる
・結局、最後は「自分のことは自分で」出来るだけ準備しておくしかない

…うん。
私も「将来、ムスコ夫婦に捨てられる親」にならないように、気をつけまふ。

ニコニコかわいいおばあちゃんを目指しまふ٩( ‘ω’ )و

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日٩( 'ω' )و



※画像は、サロンで測定した指先の血流と肌チェックです。赤ら肌だけど年齢の割にはいいみたいです٩( 'ω' )و