写メ日記

検査月間

2026/06/03 10:25:31

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日はワンコを病院に連れて行ってきました。

手足に赤みが出ていたので診てもらったところ、

「常在菌が増えやすくなっている状態ですね」

とのこと。

特別な病気ではなかったけど、しばらくは薬用シャンプーで2〜3日に1回、手足を洗うことになりました。

やっぱり日頃のケアって大事ですね(^^;;

そして。

来週はいよいよ

✔︎ 胃カメラ
✔︎ 大腸カメラ

同時検査です((((;゚Д゚)))))))

特に大腸カメラは人生初です(>_<)

憩室炎やってるし、肉食だし、便秘気味だし…勇気を出して受けることにしました。

事前問診の結果、
「便秘気味」なので、検査までマグミットを飲むことになりました。

さらに、
「水分も意識して摂ってくださいね」
とのこと。

でも。

お腹がゆるくなるかもしれないので、

この1週間は、お尻に刺激を与えないように優しくお願いしまふ(>_<)

そして。

大腸カメラの翌日には特定健診も予約しました☆

腸の中が一掃されて、

少し体重が軽くなっていることを期待して・・・←!?

さらに、来月まで

✔︎ 乳がん検診
✔︎ 肺CT検査(人間ドックで見つかったすりガラス状陰影の経過観察)
✔︎ 子宮頸がん検診

と続きます。

今年はフルコースの人間ドックを受けませんが、

気になるところはピンポイントで検査しまふ。

特定健診は毎年受けるようにしています。

自営業だからこそ、
倒れたら代わりがいない。

だから最近は、
「治療」よりも「予防」
が大事だなぁ〜と思うようになりました。

お孫ちゃん誕生まで、あと4ヶ月を切りました((((;゚Д゚)))))))

遊びも学びも全力ですが、

身体のメンテナンスもしっかりやっていこうと思いまふ٩( ‘ω’ )و

健康でいることも、
未来への投資だモンね☆

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

意外なコラボ

2026/06/02 10:08:22

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

またまた北斗の拳コラボが発表されました☆

その名も

「北斗の拳 × ラウンドワン」

です∑(゚Д゚)

北斗の拳といえば。

4月から再びBSで放送が始まっていますが。

ヨッシー世代には、

「お前はもう死んでいる」

「我が生涯に一片の悔いなし!!」

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」

など。

耳に残る名セリフの宝庫。

1980年代に社会現象を巻き起こした伝説的作品です。

そんな世紀末の世界が。

まさかのラウンドワンに降臨でありまふ∑(゚Д゚)

ボウリングやカラオケ。

スポッチャでおなじみのラウンドワンですが。

今回のコラボでは、

✔︎ 限定グッズ

✔︎ コラボメニュー

✔︎ 店内装飾

✔︎ ノベルティ企画

など。

北斗の拳一色のイベントが展開されるそうです☆

ポスターを見ると。

マイクを持ったラオウ。

バスケットボールを持つトキ。

バドミントンラケットを構えるジャギ。

バットを持つレイ。

ビリヤードのキューを手にしたユリア。

もうこの時点で、

「なんでそうなった(笑)」

とツッコミながらもワクワクしてしまいまふ( ̄▽ ̄)

そして。

妄想族ヨッシーの脳内では。

すでに拳王軍御一行様がラウンドワンを満喫しておりまふ。

ボウリングで。

ストライクを連発するケンシロウ。

吹き飛ばされるザコ兵。

「ひでぶーーー!!」

カラオケで。

95点を叩き出したラオウ。

「さすが拳王様です!!」

と全力拍手するザコ兵。

スポッチャで。

閉店時間ギリギリまで遊び倒し。

帰り際に。

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」

と叫びながら帰宅するザコ兵。

ラウンドワンで拳王軍のレクリエーション大会…( ̄▽ ̄;)

最近は、北斗の拳に限らず。

シティーハンター。

うる星やつら。

キン肉マン。

ドラゴンボール。

など。

昭和・平成カルチャーの再ブームが続いています。

当時夢中になった世代は懐かしいし。

若い世代には逆に新鮮。

親子二世代で楽しめるのも面白いところですね。

そういえば。

北斗の拳は、セイコー腕時計や、ワークマンTシャツのコラボが話題になっていたけど。

今度はラウンドワン。

北斗の拳人気。

まだまだ衰える気配がありませぬ☆

北斗の拳世代の皆さまはもちろん。

「名前は聞いたことあるけど読んだことない」

という若い世代の方も。

この機会に世紀末の世界へ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか(^▽^)/

ヨッシーは北斗の拳コラボに関係なく、ラウンドワンに行きたくなりましたf^_^;

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

愛と感謝が止まらない

2026/06/01 10:01:41

おはヨッシー٩( 'ω' )و

昨日は、
嵐のラストコンサート。

ライブ配信を見るために、
こちらも本職もお休みしました。

活動休止から長い時間が経っていて。

✔︎ リーダーの 大野さんが活動休止中
✔︎ 二宮さんは独立
✔︎ 他のメンバーも別々の活動

5人が集まることが難しい状況でのラストコンサートなので。

「昔ほどではないかな」と思っていた自分もいたのですが、配信が始まった瞬間に。

私が好きだった嵐だ∑(゚Д゚)!!

あの頃と何も変わっていなくて。

それどころか、歳を重ねた分だけ、もっと素敵になっていました。

私が初めて嵐に惹かれたのは、2008年ごろに歌番組で5人を見た時でした。

「なんて楽しそうに歌う人たちなんだろう」

それが最初の印象です。

上手いとか、かっこいいとかより先に、「楽しそう」って。

アイドルなのに、どこか身近で、仲の良さが伝わってきて、見ているこちらまで笑顔になる。

そんなグループでした。

その後、ドラマをきっかけに相葉ちゃんを好きになりました。

そこで改めて嵐に着目したら。

メンバーそれぞれが魅力的なので、すぐに全員好きになってしまいました。

そして2011年。

東日本大震災が起きました。

私も被災(自宅と店が半壊)しました。

先の見えない毎日。
テレビをつけても暗いニュースばかり。
不安や疲れで心が沈んでいたあの頃。

そんな時に私の心を支えてくれたのが、嵐でした。

歌を聴いている時だけは少し前を向けて。

テレビで5人の笑顔を見ると少し元気になれた。

大げさではなく、希望の光だったと思いまふ。

だから今回のラストコンサートは、ただのライブではなく。

私にとっては、人生のある時期を支えてくれたグループの幕引きを見届ける意味もありました。

配信を見ながら感じたのは、

「私が好きだった嵐が、そのままそこにいる」

ということ。

誰かを下げる笑いではなく、お互いを思いやる空気。

肩書きや年齢を超えて続いている仲の良さ。

ファンやスタッフやメンバーへの感謝を忘れない姿勢。

そして何より、5人でいることを心から楽しんでいるように見える姿。

それが本当に嬉しかったです。

私にとって嵐は特別です٩( 'ω' )و

そして今回のラストコンサート配信は、ひとりで見たわけではありませんでした。

ムスコ夫婦宅で見ていたのですが、仕事帰りに息子(2号)は息子(1号)を乗せてきて、おヨメちゃんもテレビの前に集まり、気付けば家族みんなで見ていました。

曲が流れるたびに、

「この曲を聞くと柔道していた頃を思い出すわぁ」

「この曲のドラマ見てたなぁ」

「震災の後によく流れてたよね」

「カイトは米津玄師が作ったんだよね」

そんな思い出話が次々と出てきます。

嵐の曲を聴きながら、その時代の自分たちの思い出を振り返る。

それはライブを見ているというより、家族のアルバムをめくっているような時間でした。

私にとって嵐は、
楽しかった時も、苦しかった時も、いつもそばにいてくれた存在だけど。

気付けば、息子たちの思い出の中にも当たり前のように嵐がいました。

ラストコンサートは終わってしまったけれど、嵐の曲を聴けば、あの頃の景色がよみがえって、その時の気持ちを思い出せる。

家族で思い出話をしながら見届けた最後のステージは、寂しさよりも感謝の気持ちが大きい時間でした。

26年半の活動が終了して、ひとつの時代の終わりを感じました。

でもそれは、たくさんの思い出が消えるということではなく、これからも心の中に残り続けるということなのだと思いまふ。

ムスコ殿(2号)が、

「オレが産まれる前から嵐やってたのか…」

と驚いていましたf^_^;

ちなみにトメさんは、花より男子の松潤を見て

「なんてキレイな顔のヤロっコなんだろ」

と、私より先に嵐のファンでした。

さらにおヨメちゃんは、震災後に嵐のワクワク学校という節電型のイベントへ行ったことがあるそうです。

考えてみれば。

トメさんも、
息子たちも、
おヨメちゃんも

それぞれの人生の中に、当たり前のように嵐がいました。

こんなに老若男女に愛されるグループは他にないです。

配信だけ見届けるつもりだったのに。

気が付けば、しっかりDVDも予約しましたf^_^;

ラストコンサートは終わったけれど。

DVDが届いたら、またみんなで集まって見ると思います。

そしてきっと、その時も曲が流れるたびに思い出話が始まると思いまふ。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫
おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

「お前はもう…欲しくなっている。」

そんな声が聞こえてきそうな
超注目アイテムが話題になっています。

なんとあの伝説的人気漫画「北斗の拳」と、セイコーグループがコラボした限定ウオッチが登場したそうです!

今回発売されるのは

✔︎ ケンシロウモデル
✔︎ ラオウモデル

の2種類。

しかも、ただキャラクターをプリントしただけではありません。

文字盤には北斗七星がデザインされ。

さらにラオウモデルには愛馬

黒王号

のシルエットまで刻まれているという、

ファン心を猛烈にくすぐる仕様になっています。

特にラオウモデルは、
全体的に重厚感のあるブラック基調。

見ているだけで、

「我が生涯に一片の悔いなし!!」

という、あの名シーンが脳内再生されそうな迫力です。

一方のケンシロウモデルは、
ブルーを基調としたクールな仕上がり。

まさに

ケンシロウらしい、
静かな強さを感じさせます。

最近は昭和・平成カルチャーの“再ブーム”が続いていますが。

こういう
「大人が本気で欲しくなるコラボ商品」
が本当に増えましたね。

昔『北斗の拳』を読んでいた世代はもちろん。

最近は若い世代でも

「逆に新しい」

と感じてハマる人が多いそうです。

ただ時計を売るのではなく。

「北斗の拳の世界を腕に宿す」

というストーリーごと商品になっているのが面白いところ。

気になるお値段は、
59,800円(税込65,780円)です。

私は昔「名探偵コナン」の腕時計型麻酔銃をモチーフにした腕時計を持っていました。(サンデーの応募者全員サービスの企画品)

今はスヌーピーグッズが増殖中ですが、腕時計は10年前に自分へのご褒美に買ったセイコーのルキアの限定モデルです。

お気に入りの小物って、

見るたびにテンションが上がったり。

持っているだけで、ちょっと嬉しくなったり。

そういうのって、意外と長く手元に残る気がしまふ。

ちなみに。

嵐のラストコンサートでは、

松本潤が、28年前にロサンゼルスで思い切って購入した

Chrome Hearts

を身につけてステージに立つそうです。

高価なアクセサリーそのものというより。

当時の夢や覚悟や思い出まで含めて、
一緒に身につけているんでしょうね。

モノには値段だけじゃない価値がある。

松潤のクロムハーツも。
私のルキアも。

その時代の思い出や物語が詰まっているんだと思いまふ。

さて。

今夜はライブ配信で、
そんなところにも注目しながら楽しみたいと思いまふ٩( ‘ω’ )و

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

エアコン買い替え

2026/05/30 10:23:33

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日は、朝から業者対応2件して、
本職までの間に、

家電量販店と
ワークマンとサロンに行ってきました。

エアコン2027年問題の前に、
ムスコ夫婦宅の寝室のエアコン(2013年製)を買い替えようと思って。

いつもの担当さんに相談してきました。

ワークマンでは、
名探偵コナンのコラボTシャツを買いました☆

残念ながら、
「ユニクロ感謝祭」
は28日で終了していました(T . T)

が、クローゼットを確認しないまま行くと、つい余計なものまで買ってしまうので。

クローゼットを確認して。
必要なものを必要な分だけ買うようにしまふ。

とはいえ、ワークマンのコナンのコラボTシャツは別物なので、1枚買いました☆

エアコンは、
時間がなかったので、
説明だけ聞いて、機種まで決めてきました。
来週、改めて手続きしに行きまふ。

うちのムスコ夫婦宅の寝室のエアコンは13年選手ですが。

まだ動くし、ちゃんと冷えまふ。

でも最近、ふと。

「同じ時期につけたリビングのエアコンが年末に壊れてるから、寝室のもあと1〜2年のうちに壊れるだろうなぁ…
安いエアコンを買えるのは今年までかもしれないし、このまま使って真夏に突然止まったら詰むなぁ…」

って思いました。

しかも寝室は西陽が入る2階。

日中の熱をため込むので、
夜になってもモワ〜っと暑い。

だから今回は。

“壊れてから”ではなく、
“壊れる前”に動くことにしました。

店頭で気になったのは、
10畳用で10万円くらいのエントリーモデル。

正直、もっと安い機種もありましたが。

年末にリビング用で買ったエアコンが、

✔︎ アプリ対応
✔︎ 外出先から操作可能
✔︎ 脱臭機能付き

で、なかなか便利だったので。

今回も同じメーカーにしようと思いまふ。

今は、

✔︎ 工事費高騰
✔︎ 物流費上昇
✔︎ 半導体不足
✔︎ 猛暑による需要増

などで。

エアコンも年々値上がり傾向だそうです。

さらに最近は、
「2027年問題」
なんて話もあり。

冷媒規制の関係で、
今後さらに価格が上がる可能性もあるらしいです∑(゚Д゚)

しかも。

真夏に壊れると、
「工事は3週間後になります」
なんてことも普通にあるそうで。

それは地獄です(>_<)

さらに、中東情勢の影響で、
工事用資材も不足気味とのこと。

だから今回は、
「まだ使えるけど、壊れる前に替える」
という選択をしました。

ムスコ殿は、
「まだ使えるのに…」
って言ってるけど。

“真夏の寝不足”
って、思っている以上にダメージ大きいです(>_<)

体調を崩すと、全部に響きまふ(>_<)

まして、お腹が大きなおヨメちゃんもいまふ。

ちなみに今回は、
暖房性能より「冷房の快適さ」を重視。

リビングは、
寒冷地仕様でパワフル暖房+お掃除機能付きの“全部入り”にしたけど。

寝室は、暖房はあまり使わないので。

✔︎ 静か
✔︎ ちゃんと冷える
✔︎ 電気代そこそこ
✔︎ 国内メーカー
✔︎ シンプル

くらいの、
“ちょうどいい選択”にしました。

部屋の用途で、
求める性能を変えました。

それにしても。

この一年で、
4台のエアコンを買うことになりまふ。

✔︎ 上のムスコ殿宅
✔︎ 下のムスコ夫婦宅のリビング
✔︎ 下のムスコ殿の作業部屋
✔︎ 下のムスコ夫婦の寝室

エアコンだけで、
60万円近く∑(゚Д゚)

さらに。

✔︎ エコキュート
✔︎ テレビ
✔︎ 食洗機
✔︎ 衣類乾燥機
✔︎ ダイソンのHot+Cool
✔︎ 非常用バッテリー
✔︎ サブの冷凍冷蔵庫

なども合わせると。

家電だけで、
150万円コースになりまふ((((;゚Д゚)))))))

でも。

最近は、家電も単なる贅沢品じゃなく、
「生活インフラ」だと思うようになりました。

暑さで倒れる時代なので。

必要なところには、
ちゃんとお金をかけるのも大事ですね(^^;;

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫