写メ日記

それ脳疲労かも?

2025/06/17 10:15:09

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

突然ですが──
目を閉じて、片足立ち。
皆さま、何秒キープできますか?

実はこれ、一説によると
「5秒以上できないと、脳年齢は70歳以上レベル」だそうです∑(゚Д゚)

もちろん、70代でもキレッキレの方はたくさんいらっしゃるので、一概には言えませんが…。

私はというと──
やってみたら、5秒できませんでした(>_<)

「なんで〜?」と調べてみると、
原因は【脳疲労】【運動不足】【運動神経の鈍さ】など、いろいろあるようです。

私の場合は……
【運動不足】、【運動神経の鈍さ】、【リバウンド】だと思いましたが、

【脳疲労】もあるかもしれませぬ∑(゚Д゚)

そういえば、2021年に
『スマホ脳』という本がベストセラーになった時に、

「スマホ断ちせねば!」と焦ったのに。

今や私、1日6〜7時間スマホを見ています(>_<)

最近では、
「冷蔵庫を開けたものの“あれ?何取りに来たんだっけ?”」と固まったり、
イライラしやすかったり、考えがまとまらなかったり…。

これってぜんぶ、“脳の疲れ=脳疲労”のサインかもしれませぬ。

スマホの小さな画面には、通知、キラキラ写真、急に流れる動画…。

脳が処理する情報が多すぎて、前頭前野がずっとフル稼働してしまいます。

結果、
・すぐ忘れる
・すぐ怒る
・すぐ決められない

…まさに最近の私∑(゚Д゚)

「ああ、認知症でも、老害でも、ボケでもなかった。よかった〜〜〜!」

…いやいや、
「よかった〜〜〜!」じゃないって!スマホの使いすぎや〜〜〜!!

最近では【スマホ認知症】という言葉まであるそうです。

これは、スマホの使いすぎで記憶力や集中力が低下し、認知症に似た症状が出てしまう状態のこと。
若い世代でも増えているとか(>_<)

カフェ、公園、電車の中──
小さな子どもが話しかけてるのに、スマホをずっと見てる親御さんの姿を時々目にします。

スマホがもたらしてくれたものはたくさんあるけれど、
奪っていったものも、たくさんある気がしていまふ。

スマホの使いすぎは、脳疲労を招き、スマホ認知症につながる恐れも。

だからこそ──
スマホは、適切に使いませう٩( ‘ω’ )و

私は、意識してスマホを使わない時間を作ろうと思いまふ。

ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫

よしえでした。
また明日♫

保険に感謝☆

2025/06/16 10:02:58

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

先日、ちょっとした事件(?)がありました。

我が家の◯◯を、
近所の子どもが…壊してしまいました∑(゚Д゚)!!

すぐに「それは困る!」となったのですが、証拠がないので、弁償をお願いするのはちょっと難しい(>_<)

(防犯カメラとか、直接目撃してたわけじゃないので…)

諦めかけていたところ。

ある日、リピ客さまとの何気ない会話の中で、
「それ、火災保険で直せるかもよ」
と教えてもらって。

え!?火災保険って、火事のときだけじゃないの!?∑(゚Д゚)

半信半疑で、保険会社に問い合わせたところ…

\直せますよ!とのこと!!/

びっくりしました。



最近の火災保険って、名前こそ「火災」ってついてるけど、
実は内容はかなり幅広くて「住まいの保険」とも言われているそうです。

たとえば…
• 台風や大雪などの自然災害による損害
• 落書きや窓ガラスの破損などのいたずら
• 家具や建物の偶発的な破損(うっかり壊した!も含む)
• 第三者(=他人)による損害の補修

などなど、日常で起きる“思わぬトラブル”にも対応していることが多いんだとか。

契約内容によって違いはありますが、
我が家の保険では、今回のようなケースでもカバーされていて。

無事、修理してもらえることになりました。(免責で5万円の負担はあるけど…)



これ、知ってるか知らないかで大違いです∑(゚Д゚)

正直、私は「火災保険=火事のときの保険」と思い込んでいたので、
今回の件でちょっと勉強になりました。

模様替えしていて、うっかりテレビを落として壊れてしまった…など、家の中で何か壊れたとき、
「自腹で直すしかない」と思わずに、一度保険の内容を確認してみるのもアリかも。

ちなみに、
「こんなことで使える?」
って時は、遠慮なく保険会社に聞いてみるのが一番です。



リピさまのアドバイスに感謝です(^▽^)/

でも。。。

昨日の某所に「話が違うやろが案件」で乗り込んだ件。

結局、こちらの言い分は通りませんでした(>_<)

約5万円の損失ですが、授業料だと思って払うことにしました(トホホ)

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日〜٩( ‘ω’ )و


※画像はリバウンド前です(>_<)

ブチ切れ案件発生

2025/06/15 10:55:33

おはヨッシー٩( 'ω' )و

リフレッシュ休暇も、ついに最終日です。

今回は本当に充実していましたが、その一方で…

実はブチ切れ案件が3つほど発生して、対応に追われていました。
…もはや同時多発テロです(>_<)

◆近所の子どもに◯◯を壊された
◆Amazonで購入した昇降テーブルが初期不良
◆とある契約で「話が違うやろが案件」が発生

まず、近所の子どもに壊された件は、リピ様から
「それ、火災保険で直せるかもよ」と教えていただき、
さっそく保険会社に連絡したら、保険で修理できる…とのことで見積もりを取りました。

Amazonの壊れたテーブルはというと…
✔︎ 新品を再送してもらい
✔︎ 不良品はこちらで処分 → 粗大ゴミ費用(800円)を出品業者負担

という形で対応してもらえました(助かった…!)

そして本日、某所に「話が違うやろが案件」で乗り込みます(笑)

その後は、フェイシャルサロンで癒されてからの本職出勤です。

ちなみに本職は出勤調整中で、
契約上は【5時間 × 月16日】なのですが、
この数ヶ月は【月6日程度】にセーブしてます。

***

さて。
今夜はいよいよ、阿部寛さん主演のドラマ【キャスター】の最終回٩( 'ω' )و

前クールの松坂桃李さん主演【御上先生】を観ていた流れで、
なんとなく見始めた【キャスター】ですが、意外と面白くてハマってました。

そうそう、日曜劇場といえば。
2023年放送の堺雅人さん主演【VIVANT】の続編が
来年ついに放送されることが、先日発表され話題になっていましたね。

阿部寛さん、松坂桃李さん、役所広司さん、二階堂ふみさん、二宮和也さんなど、超豪華キャストが集結したあの話題作。

自衛隊の秘密部隊「別班」と、世界をまたにかける謎のテロ組織「テント」…

スケール感も内容も、まるで映画のようなドラマでした。

私はリアタイしてなかったんですが、今回の発表で、ちょっと気になってきたので…

配信で一気見しちゃおうかな〜、なんて思ってます(°▽°)

本職の出勤調整で時間がある今のうちに、観ておかないと。

来年放送予定とのことで、時期はまだ未定ですが…
今から楽しみです☆

***

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫(←と、今からブチ切れに行く自分に言い聞かせつつ…笑)

よしえでした。
また明日♫

兆候…?

2025/06/14 10:38:34

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

昨日も、ムスコ殿たちと一緒に行動していたのですが――

おヨメちゃん、私よりトイレに行く回数が多いな…
と思っていたら、

「なんか頻尿で…」って。

あれ?
そういえば前日、山形に行ったとき、ムスコ殿たちに
「便秘なんだよね…」って言ってたなぁ…

・・・

・・・

これって……

もしかして、デキた超初期の症状なんじゃ!?∑(゚Д゚)

気になって調べてみると、こんなことが書いてありました。



◆ 妊娠初期のホルモン変化により、血液量が増加し、膀胱の筋肉がゆるむため、尿意を感じやすくなり、頻尿になりやすい。

◆ ホルモンは腸の動きを抑える働きもあるので、便秘になりやすくなる。さらに、体内に水分をため込もうとする作用があり、大腸で水分が吸収されて便が硬くなることも。



…なるほど、どちらも思い当たるふしがある…∑(゚Д゚)

さらにこんな記述も。



◆ 初期はホルモンの影響で体調が変化しやすく、ストレスを感じやすくなる。自律神経が乱れやすくなり、それも便秘の原因のひとつに。ストレスをためない工夫が大切。



なるほど…

近所の子どもの声がストレスになっていた、って言ってたのも…当てはまる…((((;゚Д゚)))))))

おヨメちゃんに、今後の通院予定を聞いてみたところ――

◆ この週末に月のものが来た場合
→ 来週後半に受診予定。

◆ 来なかった場合
→ 来週後半に検査薬を使って、再来週に受診するとのこと。

そこでムスコ殿たちに話しました。

ご懐妊の可能性が高くなっていること。
ストレスをなるべく避けて過ごすこと。
そして何より、カラダを大事にしてほしいこと。

改めて、家族みんなでサポートしていこうと話しました。

ただ、近所の子どもたちの遊ぶ声がなぁ…

ストレスになるって分かっていても、日中はどうにもできないし…

実家に避難も、距離的には可能だけど、タイミングによっては難しそうだし。

…そうだ!∑(゚Д゚)

私、どうせ夜まで家にいないし、
だったら、おヨメちゃんが休みの日だけ、ワンコと一緒にうちにいたらいいんちゃう?

まだ確定じゃないけれど。

近い将来のことだからこそ、みんなで色々考えておきたいなと思います。

ではでは。

今日もゴキゲンな一日を♫

よしえでした。
また明日♫

イモ天に行ったよ

2025/06/13 09:57:01

おはヨッシー٩( ‘ω’ )و

一昨日、ムスコ殿から

「明日、オレたち山形に映画を観に行くんだけど、ヨメとワンコの面倒見れる?」
と聞かれました。

「は?ヨメ?
おヨメちゃんがいるなら、ワンコの面倒見れるやろ?」

と言ったら、

「ヨメが夕方の小学生たちの遊ぶ声でイライラしてて。

それでワンコ連れて実家(隣町)に行こうと、お母さんに連絡したら、

“締切に追われてるから来ないで”って言われたらしい」

とのこと。

おヨメちゃんのママさんは、作家さんなのですが。

熱心なファンもいる人気作家(しかも美人)で、どうやら忙しかったみたいで…

おヨメちゃん、里帰りを拒否られました∑(゚Д゚)!!

***

てか…
なんで映画を観にわざわざ山形!?

とムスコ殿たちに聞くと…

【ヒプノシスマイクというラップバトル映画の上映最終日なんだけど、
上映中に表示されるQRコードから観客が投票した結果でストーリーが変わるから、
自分たちが応援してるキャラを勝たせるために、
ライバル(観客)が少ない劇場を狙って山形に行く】

…とのこと。

なるほど、推し活ってやつですな…。
ま、コレは理解できまふ。

でも、おヨメちゃんの【近所の子どもの声がストレス】ってのは。

私はムスコ殿たちを育てた経験から
「子どもの声くらいかまへんがな〜」
って思ってるんだけど、

おヨメちゃんはどうやらダメみたいで…(ー ー;)

***

ということで。

ムスコ殿たちが映画を観ている間、
おヨメちゃんをイオンモール天童(略して“イモ天”)に放牧して、

私はワンコと車でお留守番することに。

往復5時間超えのお出かけだったけど、
ワンコは落ち着いていたし、みんな楽しめたようで、よきよき♪

***

今日は、

◆ ネット工事の立ち会い
◆ ワンコの病院
◆ おヨメちゃんの乳腺クリニックの付き添い

…という予定。

実は本職でちょっと色々あって、
最近は出勤を控えていたので、今夜はゆっくり過ごそうと思いまふ٩( ‘ω’ )و

ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫