写メ日記

MT免許が激ムズに!?

2025/02/02 09:55:55

おはヨッシー٩( 'ω' )و

自動車免許を取得する際
MT(ミッション)かAT(オートマ)を選び
それぞれMT車、AT車を使い教習がありました。

ところが、
2025年4月1日に施行される
道路交通法施行規則等の改正により
MT免許取得に必要なカリキュラムが変更となり、MT免許取得が超困難になるそうです∑(゚Д゚)

これまでは入校し、1段階の場内走行は15回(内1回AT車)で、修了検定を受けていました。

2段階になり、路上での練習も基本的にはMT車で走行。

ところが改正後は、普通免許(MT免許)を取ろうとして通っていても

1段階の場内では、
全てAT車による教習が行われ

2段階になると、
路上走行は全てAT車で運転。

最後の4回の教習でMT車の構造や発進、停止の仕方を覚え、卒業検定を迎えるとのこと。

卒業検定では、
AT車を使用して路上での卒業検定を行った後、場内(コース)に戻ってきて、
MT車に乗り換えて、
場内での卒業検定を行うそうです。

もしATだけ受かり、
MTがダメだった場合。

その教習生が望めば、
AT限定という免許を取得する事ができますが、

どうしてもMTが取りたい場合は、
もう一度卒業検定を受けて、
路上のATから再度チャレンジする…
という形になるそうです。

これはかなり負担が大きいですね(-_-;)

4月以降はMT免許を取得しようとしても、4回の教習で微妙なクラッチの加減等を習得するのは至難の業。

MT免許を取るなら、
この2月、3月が最後のチャンスかもしれないですね。

ちなみに、私もムスコ殿たち(おヨメちゃん含む)もAT限定です。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

あれから一年…

2025/02/01 10:16:01

おはヨッシー٩( 'ω' )و

今日から2月(早!!)

そして、オカンが亡くなって1年(早!!)

この1年、色々ありすぎて…

自分のことを後回しにしてきました。
(福山雅治さんと米津玄師さんのLIVE、4月と9月にダンナ殿と温泉、ムスコ殿たちとUSJは行ったけどf^_^;)

だから…

来月、解放します٩( 'ω' )و

2月6日の抽選結果発表で、東京ドームの開幕戦が当たっていた場合。

3月19日:東京行き
◾️SNOOPYミュージアム
◾️着物で写真撮影
◾️シウマイ弁当うまうま
◾️東京ドームで野球観戦
(1泊:予算5万円)

しまふ。

で、ハズレた場合。

3月上旬
きゅん♡パスで東京行き
◾️ SNOOPYミュージアム
◾️着物で写真撮影
◾️シウマイ弁当うまうま
(日帰り:予算3万円)

しまふ。

んでもって、4月は

◾️ダンナ殿と温泉
(1泊:予算5万円)

行きまふ٩( 'ω' )و

お金を貯めつつ、好きなことをしつつ。

家族のサポートをしまふ٩( 'ω' )و

ホントなら親に対してもサポートするべきだったのですが、母はサポートする前に亡くなってしまいました。

ちょっと複雑な家庭だったし、思春期の頃はそんな家から早く出たくて、10代で結婚し、遠く離れた仙台に来たけど、今思うとやってもらったことはたくさんあって。

でも、もう母はこの世にいないので、サポートすることができないし、

父と妹に対して、サポートするつもりはあるけど、今は近くにサポートしてくれる方がいて、実家も売却するので、私が直接お世話することはナイから。

せめて私自身が
「生まれてきて良かった」
と思うことが、育ててくれた親への孝行かなと思っています。

なので、日々「良かった探し」をしていまふ。

今の自分が
「昔から幸せだった」
と思えば、幸せな気分になれるけど。

「昔から不幸だった」
と思えば、不幸な記憶ばかりが見えてしまうから。

幸せな気分になれるように、いいように考える。

「私が生まれてきて良かった」
と思うためには、事実かどうかよりも、
「幸せな気分」を手にすることが
大事だと思いまふ。

たとえ貯金がなくても。
私には、経験と学びとご縁があって。

貯金額が増えれば、たしかに安心かもしれないけど。

「私、生まれてきて良かった」
とは思うには、
旅行も美味しいモノもLIVEも全部大事なことなのです☆

貯金するためにガマンばかりするよりも、選択肢がある状態の方が
「生きてる〜♫」
って思えます٩( 'ω' )و

そう思うとリピ様方は。

上手に解放されているなぁ〜
と思います(*´꒳`*)

お手本にさせていただきます٩( 'ω' )و

画像は某ホテルのフロントにあったアクリルスタンドです。

なんだかほのぼのとして素敵です。

それとガストのランチ(食べかけ)です。
このご時世、税込660円のランチはありがたいです。
ジョイフルのランチもお手頃価格ですね。

コスパがいいランチがあれば教えてくださいまし☆

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

フンドシ推奨?

2025/01/31 09:32:49

おはヨッシー٩( 'ω' )و

ムスコ殿(下)は2022年12月から同棲し、2023年6月に入籍し、2024年10月にはマイホームに引っ越したのですが。

2025年1月現在、おヨメちゃんにご懐妊の兆候がなく…

私は、まだ若い2人だから、しばらく2人と1匹の時間を楽しんでいるのだろう…と思っていました。

昨年10月に大人の修学旅行で、みんなで帰省した際に、おヨメちゃんが。

うさぎを祀る子授かりの神社に行って、お守りを授かっていたので、

(そろそろ妊活するのかな?)
と思っていたら。

先日、ムスコ殿が。

オレ、男性不妊を扱うクリニックに行くことになった。

と言ってきました。

聞くと、あまりにも授からないので、おヨメちゃんが予約を取って、調べてくるように言われた…とのこと。

ムスコ殿に原因がなければ、おヨメちゃんが婦人科に行くみたいです。

というワケで。
まずムスコ殿が受診、検査した結果。

精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)と診断されたとのこと。

ボクサーパンツをトランクスに変えて、漢方薬やサプリメントを服用して1ヶ月後に経過をみるそうです。
(ホントはフンドシがいいみたいだけど、現実的じゃないので…)

不妊治療をされたリピ様のお話を思い出して。

ムスコ殿がツライ思いをするんじゃないかな…

と心配ですが。

私もサポート出来る部分はサポートしたいです。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

膣女!?

2025/01/30 10:11:31

おはヨッシー٩( 'ω' )و

治験薬の服薬が終わってからの1ヶ月。

偏頭痛が頻発して。

生活の質が爆下がりだったので。

昨日、先生に
「先生、注射…注射打ってください」
と薬◯中毒者のような状態で言うと。

「治験薬が効いていた…ということですね?」

と言われたので。

「はい、それはもうマリオがスターを取った時のような、無敵状態で何でも出来そうな気がしていました。なのに薬がなくなってからは廃人のようになって…」

と言った後に、言ってることがつくづく薬◯中毒者みたいだな…と思っていると。


・・・


・・・


少しの沈黙の後、

「今、(マリオがスターを取ったところを)想像しました。頭の中で音楽が流れています。」

と先生に伝わったので。

治験薬と同じ性質の注射を打ってもらいました。
飲み薬はまだ承認されていないので、注射になるとのこと。

これで1ヶ月間、スターを取ったマリオ状態(…になれるハズ)です。

1ヶ月後、効果を感じたら、次は3本注射を打つので。

3ヶ月間、無敵状態になれまふ٩( 'ω' )و

1本(1ヶ月分)12,000円超と高価だけど、効果があるといいなぁ〜

とりあえず今のところ、偏頭痛の気配はナイです。

そういえば、昨日の写メ日記で。

「秩序」と入力した時に。

「膣錠」「膣状」「膣女」など、膣ワードのオンパレードだったので。

なんちゅう予測変換しとんねん(ー ー;)

とサブのスマホで「秩序」と入力してみたら。

普通に変換されたので。

私のメインスマホが、私の利用内容に合わせてパーソナライズした予測変換をしている…ということになりまふ。

誰が膣女やねん( ̄^ ̄)

一番無秩序なのは、私のスマホの中身かもしれませぬ(;´Д`A

ちなみにメインスマホは老眼対策でフォントを変えていまふf^_^;

そうそう。
雪見だいふくパンはリニューアルされた…ということですが、私は前回のを食べてなくて、今回初めて食べました。

でも、パッケージに雪見だいふくって書いてなければ、タダのクリームパンのような…

普通にホイップあんぱんの方がいいかなf^_^;

病院の後は、ホテルにこもって作業とセルフケアしました。

家だと気が散るので、PCを持ち込んで確定申告の詰めの作業や、今月勉強した内容(法人設立について)をノートにまとめたりしました。

あと、通っていたサロンのお付き合いで買った18万円する美顔器を全然使ってなかったので、今回持ち込んで半年ぶりに使いました。

頑張って使います٩( 'ω' )و

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫

破壊、変容、再生

2025/01/29 10:22:57

おはヨッシー٩( 'ω' )و

【風の時代】という言葉をご存知ですか?

西洋占星術で用いられる用語ですが。

2020年12月22日、200年以上続いた「地の時代」が終わりを迎え、

移行期間を経て、2024年11月20日「風の時代」と呼ばれる新たなステージの幕開けを迎えたそうです。

私、1年前の写メ日記で。

━━━━━━━━━━━━━━━

SNS界隈では、
「冥王星」「水瓶座入り」「風の時代」
っていう言葉があふれかえっていまふ。

なんでも、冥王星が水瓶座に入室したそうなのですが。

冥王星は動きが遅く、12星座を248年かけて一周する天体で。

破壊と創造の天体である冥王星は、社会に与える影響が大きいと言われています。

前回、冥王星が水瓶座にいたのは江戸時代。
アメリカ独立戦争やフランス革命が起こった時だそうです∑(゚Д゚)!

破壊と再生って、なんかちょっと怖いけど。

古いものがなくなって、新しく変わっていく…ってことだと思うから、

いつまでも
昔の方が良かった…
とか言ってる場合じゃなくなりそうですね。

政治やお笑い界にも、その流れが来ているのかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━

と書いていましたが。

今回の移行により2044年までの約20年間、水瓶座にとどまるので、“本格的な冥王星・水瓶座時代の到来”になるとのこと。

冥王星は破壊、変容、再生などを象徴する天体で。

社会の深層かつ根本的な変革や、個人の考え方や思想など内面的な変化を促す力を持っているそうです。

その影響は短期的なものではなく、(今回でいうと約20年という)長い時間をかけて影響していくのですが…


・・・

・・・


コロナでの変革、古い体制の崩壊など、すでに思い当たる出来事がいっぱいです。

風の時代は、
「今まで裏に隠していたことが、明るみになる」
と言われています。

この1〜2年、Bモーターや裏金問題、宝塚のイジメ問題や、大学生のおクスリ問題、J事務所の性加害問題、巨額の窃盗や、フジの人権軽視な風土などなど…
どんどん明るみに出てきていますが、これは【秩序を作るため】だそうです。

とはいえ、フジの会見では【秩序を作る】とはかけ離れた【無秩序】な記者たち。

質問…というより詰問もあり…

「怒りの代弁者」とか、
「権力への批判」とか、
そんな意図があると思いますが、

記者って相手に非があるときの取材では「質問する」よりも「詰問する」人が多く、

相手が弱い立場のときだから、一種のパワハラになるのに…

正義ってなんだろう?
って思ってしまいまふ。

そんな中、評価の高かった質問をされたのが帝国データバンクさんで。

「スポンサー企業がこのまま離れてしまった場合、どのくらいの減収を見込まれていますか?」

「現在何割の企業が差し止められていますか?」

と、会社として、正しい情報をクライアントに差し出すために必要な情報を得るための「企業人としての質問」をされていました。

(いずれの答えも精査中とか、わからないだったらしいですが)

こんな質の高い質問ばかりなら、あれだけ長い会見にならなかったのになぁ…と思いまふ。

これから20年近く破壊、変容、再生の時代になるのですが、

それは秩序を作るために必要なこと。

個が尊重される時代になるとはいえ、やはり秩序は必要なので。

権力や影響力がある人だけがいい思いをするのではなく、平等に、生きやすい世の中になって欲しいものです。

今日は治験後の通院です。
治験薬の服薬をやめて1ヶ月。

本来なら、1ヶ月に10回分20錠までしか出せない薬を

この1ヶ月で偏頭痛が20回、40錠の薬を飲みました。

治験前より頻度が増えてます(>_<)

新しい注射か予防薬を試してみようと思いまふ。

ではでは。

今日もゴキゲンな1日を♫

よしえでした。
また明日♫